宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

かわせみ座あらわる!

2013-02-18 | 地域生活
先週土曜日にご近所のシュガーソルトカフェで「マジシャンテツヲ×人形劇・かわせみ座」の公演があり、息子達2人と見に行きました。会場にいた沢山の子供たちは、テツヲさんの楽しい話術とマジックの不思議さに「えー!?」と声を上げてざわめき、かわせみ座の人形劇が始まると、まるで命ある様な人形達の動きに魂を奪われたかの様に見入っていました。
緊張感のあるプロフェッショナルな芸に感銘を受けたひと時でしたが、その翌日、かわせみ座主宰の山本由也さんが我が家を訪ねてくれました。
山本さんとはfacebookでメッセージを交わした事はあっても、会ってお話しするのは初めてで、お互いの活動歴や表現者としての価値観やこだわり、今後の展開などについて密度の高い会話を交わし、共通の友人の名前も何人か飛び出して、楽しい数時間を過ごしました。そして土曜はパン焼き日で公演を見に行けなかった広子さんのために、庭先で操演まで披露して下さいました。


魔法の箱から飛び出したパーン(牧神)。


まるで生きているかの様な表情や動き。かわせみ座の人形は構造から操作法まで全てオリジナルで、近くで見るとそのディティールの完成度の高さにますます感心させられます。


いたずら者のパーンは家に置いてあるいろんな物に飛びついたり、引っ掻き回して、また魔法の箱へと帰っていきました。

山本さんとの会話はその後、絵と人形劇で何かコラボできないか?という話になりましたが、この日は具体的なアイデアまで至らず、果たしてその日が来るかどうかは、芸術を司る女神アテーナーのみぞ知る?と言ったところでしょうか.....。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。