宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

庭に棲む天然記念物

2009-05-15 | 自然
朝夕に蜜柑の花と野バラの香りに山中が包まれる、最高の季節になりました。5月の里山はこの世の天国ですね。
そしてこの季節になると、庭で可愛い声が聞こえてきます。探してみると今年もいました。


モリアオガエルです。初めて見た時は感激しました。天然記念物ですから、子供の頃のあこがれでした。
どんな鳴き声かと言うと....、広子さんが鳴きまねうまいんで今度リクエストしてみて下さい。
今朝、出がけに空君が「天然記念物だから飼っちゃいけないんだよねぇ。でも棲んでるんだからね。追い出す訳にも行かないしね。」ホントその通りです。人間側の都合に関係なくずっといらっしゃる先住民。これからも仲良くして行きたいです。

それからもうひとつ、天然記念物ではないけれどめずらしのでup.

こんにゃくの花。でかいです。大人の腕くらいの長さがあります。
何年も植えっぱなしになっていて成長してきました。今年こそ手作りこんにゃく出来るかな?

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。