宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

春の収穫

2014-04-23 | 自然

庭がとても美しい季節です。天気の良い日は、出来ることなら一日中庭で過ごしていたい....。

この季節の一番の楽しみは、今しか味わえない、野菜やハーブの柔らかな若芽を次々に収穫できること。

 

 大豊作のコリアンダー。スープや麺類に入れると、ぐっとアジアンテイストになります。

 

葉っぱの状態ではそんなに沢山は食べられないので、以前awanovaで食べて美味しかったペーストを作ってみました。シンプルにオリーブオイルと塩とニンニク少々を加えただけのレシピ。

保存も利くし、様々に応用できて使い勝手が良いです。トーストに塗るだけでも美味しい。

 

 我が家では初めてうまく出来たセロリ。このままバリバリ食べちゃいます。

 

 シークワーサーが熟しきったので全部収穫。絞ってジュースと、お酢にしました。

 

今年はエンドウが、いつになく元気です。実はもうちょっと先ですが、今は花が盛り。

豆科の花は、観葉植物並に美しく大好きです。ピンクの花は絹さやえんどう。

 

白い方はスナップえんどう。

⬇以前upした8月の豆科の花も興味ある方はご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/hoshimitei/e/5aed0056bf11cbb3b5c3c0b9d7972a12

 

スペアミントの新芽もぐんぐん伸びてきました。

 

同じ様な葉っぱですが、こちらはレモンバーム。この二つの若芽をブレンドしたフレッシュハーブティーが、春先の定番。もう少しすると、カモミールティーが旬になります。

 

 2月に写真をupした梅の花は、実に成り、目立つほど大きくなってきました。昨年が過去最高の大豊作だったので、今年は裏年だと思うのですが、けっこう沢山生っています。収穫は6月。さて、結果や如何に?

 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。