秋田ぐらし akita life

日常のできごと、面白いこと、おいしいこと、いろいろ

白神山地 秋田 二ツ森山頂

2015年10月07日 | 日記
青秋林道終点⇒二ッ森登山口(945m)45分⇒二ッ森(1086m)30分⇒二ッ森登山口
のコースでちょっと登山、4年ぶりぐらいにトレッキングシューズを履きます。
青秋林道終点の様子です。

入口の表示、ここから入山します。

ちょこっと歩くと青森県と秋田県の県境の表示板が

途中、自然すぎる登山道がありました。

木の葉が色づいています。



前方を4~5人のグループが歩いています。しばらくして追いつきましたが、調査登山だそうです。ついでということで、入山の心得が記載されたパンフレットをいただきました。


少し登ると視界が開けてきます。



さらにすこし頑張って山頂です。
360°の展望が見られます。
遠くのピークは岩木山のようです。

高いところは赤く見えますが、全体の紅葉はちょっと早いかも知れません。あと、一週間たてば最高かもしれません。
帰りは白神山地を見下ろしながら駐車場に戻りますが、足が弱っているので、くだりにめっぽう弱く30分の所要時間が50分もかかってしまいました。
それにしても、今日はものすごくいい天気でした。山登りには最高の天気ですね。
林道駐車場から車で帰る途中、
サルと遭遇、ボス猿、その他5頭ぐらいのグループでした。

一番若そうなサルが木に登っています。
ここでは、猿が現れたのではなく、猿のすみかに人間がお邪魔している状態、猿に見られているのかも知れません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿