秋田ぐらし akita life

日常のできごと、面白いこと、おいしいこと、いろいろ

県道317号~青森県道28号に向かう

2016年07月25日 | 日記
前回、太良峡を訪ねて途中引き返した県道317号線をさらに進んで青森県西目屋目指してみました。


県境近く釣瓶落峠です。


周りはいいい景色

結構谷が深いです


ここを過ぎると青森県に入ります。

道路の脇を清流がながれていきます。



そして、道路は未舗装の砂利道になります。


未舗装の道を進むと津軽ダム(美山湖)に到着




さて、ここから、深浦へ抜けて日本海へと思い県道28号線を進みます。
細い道を進むとまたしても未舗装の道路




途中視界が開けるといい景色が見えます。


つづく未舗装道路を進むと津軽峠に出ました。


ここで、通行止めのゲート


表示版には7月25日開通予定・・・今日?それとも来年?
峠の駐車場からは白神山地の景観が見えます。




県道28号深浦方面(日本海にむかう)は不通のため、反対方向に向かいます。
途中もどってきた美山湖付近では猿の一家4匹程度が道路の脇の法面にいました。
津軽の縮図 岩木山とリンゴ畑を見ながら秋田県境を目指します。すでにリンゴは赤く色づいています。



道の駅ひろさきに到着

お食事処で昼食にします。


海鮮丼など丼がメイン、1000~1500円でしたが、
売場の前にテーブルがあり、イカ焼きや、フライ、筋子、ガリ、漬物など皿にならんでいます。
尋ねると食事を注文した人は自由にたべてもいいとのこと、

マクロの漬丼1000円を注文して56番の注文札で待ちます。出来るまでの間バイキングの要領で、一皿盛り付け完了、ごはんだけ頼べば食事が出来そう。
味噌汁もボタンをおすと一杯分出てくるサーバーでセルフサービス。

マグロ漬丼がきて、おいしくいただきました。マグロ漬は、昆布と醤油で漬けてあって、普通の漬けよりもうまみがありました。
オフロードバイクで一日300キロ走ると尻が痛くなりますが、またいい景色を求めて走ります。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿