ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

岐阜城

2014-04-21 14:47:32 | 日記
岐阜市に行くたびに眺めていた岐阜城。

行って参りました。

標高329mの金華山(きんかざん)山頂にそびえたつ、織田信長の居城として有名です。

金華山は6種類の登山道がありますが、我々はロープウェイ3分で行きました。

しかしながら、降りても岐阜城までは7分ほど徒歩で歩かねばなりません。

ちゃんと整備されて、石段がありますが結構1段1段がきつく、歩き始めて1分で息が上がってきました。

登り切ったころはひざがガクガク。でも城内はさらに階段があります。ウアハ・・・。


しかしながら天守閣からの眺めは素晴らしかったです。

織田信長は斉藤龍興(たつおき)から岐阜城(当時は稲葉山城)を奪うのに非常に苦戦を強いられましたが、なるほど

納得。

これはさぞかし筋肉痛がひどかろうと思いましたが、翌日でも平気です。あれれ・・?

運動といえばラジオ体操の第1、第2は続けてそろそろ1年くらいたちますが、その成果?

そうであれば嬉しいです。

ちなみに若い盛りの娘は即刻筋肉痛になりましたとサ。(笑)

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★

NHKテレビ体操 座ってもできる 立ってもできる ラジオ体操 [DVD]
クリエーター情報なし
NHKエンタープライズ

ブライダルベール

2014-04-21 14:11:15 | 日記
我が家の庭も作って8年目になります。

さまざまなモノを植えました。しかしながら手入れの悪さがたたり、

まさに弱肉強食の世界。強いモノが残って現在に至っています。

その代表格が「ブライダルベール」 。


ブライダルベールはメキシコに分布する常緑性の多年草。昭和50年代に登場して瞬く間に人気がでました。

細かい白い花が株を覆うように咲き、その姿を白いウェディングベールに見立ててこの名前が付けられたとこと。

花自体は径5~6mmと非常に小さいです。一度にたくさん咲き温度と日照の条件が合えば季節に関係なく一年を通して開花します。

(我が家の場合は4月後半から5月にかけてのみの開花です)

花は昼に開き、夜には閉じます。

植物初心者や忙しい方にもにもお勧めで、まさにその通り。

地植えにしてから5年以上経過していますが、家人の気が向いたときの草むしりと、時折義父母が見るに見かねて入れてくれる土や肥料

以外はほっておかれても元気です。

冬の間は目立ちませんが、春になり暖かくなると自己主張をし始めます。葉っぱの緑が次第に濃くなり可愛い花を咲かせます。

可憐な花嫁のウエディングベールにちなんで命名されたとのことですが、嫁は強くなければ勤まらない。

ブライダルベールも可愛いけれど、打たれ強く勇ましい。

実によく考えてつけられた名前だなぁ、と感心しています。
●   ○   ●   ○   ●   ○   ●   ○   ●   ○   ●   〇   ●
鉢花・吊り鉢:ブライダルベール
クリエーター情報なし
遊恵盆栽


見つける喜びもあるのだけど

2014-04-21 12:38:35 | 日記
★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★
アオハライド コミック 1-9巻セット (マーガレットコミックス)
咲坂 伊緒
集英社
映画化決定
★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★
娘の愛読書「アオハライド」。

3月にインフルエンザで出校停止の間にひたすら読んでおりました。

一期読みもよろしからぬことと、毎日私が1~2冊づつ買っておりましたが、探すのに苦労しました

人気なので、売り切れてしまっているわけでもなさそうなのですが、某近所の書店はコミックは最新巻しか

置いておらず。他を探しても、1巻か最新巻しか置いてなく必死であちこち駆け回って探し求めました。

書店で見つからなくて思わず「チッ!」と舌打ちがでてしまい、近くにいたお兄さんをビビらせてしまいました。

アハハ・・・ごめんなさい。


この労力とイライラを考えると、ネットで検索して送ってもらった方が確かにいいのですよね。

こんなそんなが相まって、小さな書店は閉店においこまれるのだろうな・・・。

でも、すぐに読みたくてもネットでは最短でも1日は待たねばならないし。

前に図書館にて。年配のおばあさんが探していた本が棚にあったのでしょうね。

「あ、あったぁ」と小さな歓喜の声をあげていました。

発見したときの

「あった!!」の喜びと、手にとってすぐに読めるという喜びも大きいです。