ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

岐阜城

2014-04-21 14:47:32 | 日記
岐阜市に行くたびに眺めていた岐阜城。

行って参りました。

標高329mの金華山(きんかざん)山頂にそびえたつ、織田信長の居城として有名です。

金華山は6種類の登山道がありますが、我々はロープウェイ3分で行きました。

しかしながら、降りても岐阜城までは7分ほど徒歩で歩かねばなりません。

ちゃんと整備されて、石段がありますが結構1段1段がきつく、歩き始めて1分で息が上がってきました。

登り切ったころはひざがガクガク。でも城内はさらに階段があります。ウアハ・・・。


しかしながら天守閣からの眺めは素晴らしかったです。

織田信長は斉藤龍興(たつおき)から岐阜城(当時は稲葉山城)を奪うのに非常に苦戦を強いられましたが、なるほど

納得。

これはさぞかし筋肉痛がひどかろうと思いましたが、翌日でも平気です。あれれ・・?

運動といえばラジオ体操の第1、第2は続けてそろそろ1年くらいたちますが、その成果?

そうであれば嬉しいです。

ちなみに若い盛りの娘は即刻筋肉痛になりましたとサ。(笑)

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★

NHKテレビ体操 座ってもできる 立ってもできる ラジオ体操 [DVD]
クリエーター情報なし
NHKエンタープライズ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。