ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

安眠妨害

2012-10-31 10:51:19 | 日記


我が家のペット・ライラ(メス・4歳)は夜は人間の布団で眠ります。

大人2人と子供1人プラス犬1匹が同じ部屋で。

夏はちゃっかりエアコンの一番あたる床が定位置。

でも徐々に寒くなってくると布団の上、そしてもっと気温が下がると

掛け布団にもぐりこんできます。最初は寝ている人間の腰の部分あたりにいて、

暖まると移動して頭は布団から出して

寝相の悪い子供が寝返って蹴飛ばされたり、踏まれても離れません。

ただ、その都度 「キャワン!!」

と妙に甲高い声で吠えるので、大人はビックリして飛び起きます。(心臓に悪い)

 しかし、昨夜は最悪でした。

主人の方にライラが行ったと思ったら主人の悲鳴が!!

布団にライラがそそう(小)をしてしまったのです。

ライラのトイレは外が基本です。

もよおせば行きたいとアピールしてくるのですが、昨夜はその気配ゼロでした。

掛け布団、敷布団、おまけに主人のパジャマのズボンまでぐっしょり。

(どんだけ出たのよ・・・。しかも強烈に匂います)

夜中に布団を取り換え、着かえて、バタバタ・・・。

そんな中でも寝ていたわが子は凄い。

おかげで昨夜は眠気が吹っ飛んでしまい、今日は寝不足気味。

午後から睡魔が来そうです。 

 


我が家のペット・クモ

2012-10-30 16:50:40 | 日記

我が家のベランダと電線に張られたクモの巣です。

大きなクモがいます。多分 女郎グモ ではないかと推測してます。

この大きさのクモはほぼ毎年この場所に巣を張るのが定番化しています。

別に飼っているわけでもないですが、姿を見れば勝手に「シャーロット」と代々命名。

その由来は

「シャーロットのおくりもの」作:E.Bホワイト あすなろ書房出版

からいただきました。

 静かな農場の納屋に住む子ブタの「ウィルバー」とクモの「シャーロット」

 ある日シャーロットは、ハムにされる子ブタを救うために「奇跡」を

 おこします。動物ファンタジーの傑作です。

この話は映画化もされ、シャーロットの声にあのジュリア・ロバーツ

が出演しています。(映画は観ていないですが)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 我が家の(?)この何代目かのシャーロット。お腹が大きくなっているため多分メス

と推測。つかず離れずのこの関係。でもいつも寒さが本格化してくるとと姿が見えなくなって

しまいますが、必ず我が家の庭の木確実にクモの卵が産みつけられています。



 もう一度「シャーロットの贈り物」が読みたくなりました。
                  

階段から『ニャ~オン』

2012-10-29 11:38:37 | 日記
 
我が家のペットは犬のライラ(4歳・メス)と猫のスズ(2歳・メス)と

茶々丸(2歳・オス)です。

俗に『犬と猫の同居は犬が先にいればうまくいく』といいますが、

我が家の場合もライラが先にいました。彼女が2歳の時に思いがけず

猫たちがやってきて現在に至っております。(2匹とも捨て猫でした)

最初は3匹とも1階のリビングにいましたが、猫たちのあまりにもやんちゃぶり

に(パソコンその他あらゆるものを破壊、つまみ食いも日常茶飯事)

私が大ギレ。私自身、茶々丸と流血沙汰の大喧嘩もしてしまい、

その後猫たちは2階に移動させました。


 面白いもので、その後はライラは自由に1階と2階を行ききしながらも、猫たちが

1階におりてくるのを許さなくなりました。たまに猫(おもにスズ)がこっそり1階に

降りてくると、ライラは猛然と吠えながら追い返しています。傍から見ると

ちょっとしたゲームをしているかのようにも見えますが。

ライラは猫たちのしつけ役で、何かあればビシバシと猫たちに注意(!?)をしており、

そんなライラは軍曹的な存在のようで、猫たちが口がきければさしづめ「ライラネエサン」

とでも呼ぶのでしょうか。

 
そんなこんなで、猫たちの境界線はどうやら階段の上から4段目のところ。

かまってほしければそこから『ニャ~オン』。

我が家の平和はこのようしてに保たれるようになりました。

 
 




時間厳守

2012-10-28 19:46:44 | 日記
『社会人の時間厳守は当然守るべき最低のマナー』

のはずですが、最近はそのマナー意識も薄れつつあるような気がします。

携帯電話の普及で加速してしまったような感もあります。

 ところが今日は違いました。

中日新聞主催の市民公開講座

 肺がん治療の最前線
~知ってください、肺がん治療の現在~


を聴講してきました。5人の医療最前線で活躍されている方々

がそれぞれお話をされる2時間半の講座時間です。

 仕事柄、こういった講座や講演会を聴く機会が結構ありますが、

ほとんど時間内に終わったことはありませんでした。

なかには大幅に時間が超えてしまっても、かまわず話し続ける方も。

内容も脱線してしまったり、自慢話?と思える話に時間を長くさいて

肝心の話がはしょられてしまったり。

 でも今日は午後1時30分開演、終了は午後4時の予定。

時間通りに始まり、最後の締めの挨拶が終わったときはジャスト午後4時。


 きちんと約束内の時間で、しかも内容も極端に難しいこともなく、

また表面的な説明で終わってしまうこともなくわかりやすくかつ

レベルの高い内容でした。

 講座の定員480人に対し、1600人の応募があったのだとか。

聴講できて、幸運でした。講座の内容を書こうとしましたが、時間をきちんと

守られていたことのほうがより感動してしまった自分って・・変でしょうか???


  

『ナン』作り

2012-10-27 19:50:42 | 日記
 我が家ではカレーを週1回くらい作ります。

理由は・作り置きができるから

   ・あまり野菜が好きでない子供もカレー

    に入れることで食べてくれるから 

というわけで、今日は冷蔵庫にあったオクラ・ピーマンとサツマイモ

(夏野菜と秋のコラボ!?)、ひき肉をいれたカレーを作りました。

いつもカレーライスやカレーうどんになりますが、今日は目先を変えて

ナン作りに挑戦しました。

とはいえ、一からナンの材料を揃えるのも作るのも大変ですが

この世の中便利にできていますね。

以前から気になっていたハウス食品のナンミックス粉で挑戦したら、

手軽にできましたヨ。



明日は・・・スタンダードにカレーライスで。でも冷蔵庫で2晩寝かして

味に深みをもたせようかな。そうすれば月曜の晩は楽ができるし。

(主婦は常に先を見据えて行動しますなんちゃって・・・。)