ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

地道にコツコツ

2015-04-30 17:07:30 | ガーデニング
雑草と戦う季節がやってきました。

3月あたりからちょぼちょぼと生えてきた雑草たちが、今では

我が物顔で立派に成長していました。

ここいらで手を打っておかないと。

でも長丁場は苦手なので、毎日15分間、タイマーセットをして励んでいます。

草むしりのモットーは

「地道にコツコツと」。

最近お気に入りの言葉です。

(NHK朝の連続テレビ小説『まれ』の影響、大)


努力の甲斐あってか、だいぶ地面が見える面積が広がりました。


今が盛りのスズラン。

これまたうっかりしていると、見逃してしまうため、パチリ。


これからは、花壇の雑草取りに励まなければ。

もう、蚊が出現。さっそく刺されました・・・。

今年は雑草駆除剤も駆使します




キムタクご飯

2015-04-29 20:54:14 | 料理
娘の学校で、給食に時折「キムタクご飯」というものが登場するそうです。

キムチとたくあんが混ざったご飯とのこと。

ちょうど冷蔵庫にキムチとたくあんがあったので、作ってみようかとトライ。

ワタシのイメージでは、ただキムチと細かく切ったたくあんをご飯に乗っける

でしたが、念のためネットで調べてみると・・・。


『キムタクご飯』とは、豚肉、長ネギ、キムチ、つぼ漬けたくあんを炒め、

ご飯と混ぜたもの。子供たちが長野名産の漬け物をあまり食べなくなったために

考案された。2002年から塩尻市内の小中学校で定着し、現在、塩尻市のすべての

小中学校16校で出されている。



んですって。ちゃんと秘密のケンミンSHOWでも紹介されたとのこと。


侮ってました・・・。てっきり地元の小中学生の誰かが考案した

オリジナルメニューを学校給食が採用した

ものとずーっと思っておりました。そういう企画、あるんですよ、時々。


で、できたもの。↓


子供曰く「学校のは全然辛くないけど、これはピリカラでGOOD」。

豚肉とキムチ、そして細かく刻んだたくあん、ネギを炒め、しょうゆを少々

足したら、そのままご飯と混ぜます。


・・・キムタク なんて、てっきりSMAPのキムタクにかけていたかと思っていたのは

ワタシだけだったみたい

にゃははは・・・。

ヘルシー?チキン南蛮

2015-04-27 15:47:04 | 料理
チキン南蛮
初めて作りました。

クックパッドで「チキン南蛮」と検索して、一番最初にあった作り方でトライ。

揚げ物は得意ではないけれど、油を大目にしてジックリ焼いてもOKとのことで、

小麦粉をまぶしたお肉に卵をからめたものをフライパンで焼き焼き。

少しピカタ風になりましたが、こんがり焼き目をつけたらそれなりの体裁に。



タルタルソースって、みじん切りの玉ねぎとゆで卵のこれまたみじん切りをマヨネーズと

混ぜればできるんですね。塩とコショウは省きましたが。

作ったの、初めてです。



たくさん作って、翌日のお昼は「チキン南蛮丼」。


違いは・・・昨夜はお酢、砂糖で作ったタレにお肉をさっとくぐらせただけでしたが、

これは一晩じっくりタレにつけこんでおいたチキンをご飯の上に乗せてみました。

酸っぱさを控えめにしておけば、これもありかな。

最近はもも肉よりも胸肉の方が、お値段はリーズナブルなことを

発見しました。以前はパさついているようで好みませんでしたが、今では

胸肉の方がカロリーも低いため、よく食卓に登場させています。

巨大モンブラン

2015-04-26 15:56:44 | グルメ
「ホールケーキをひとりでかじりつきたい!!」という願望があるわけではないですが、

規定サイズより大きなケーキを食べるときって、ワクワクするものです。

でも少々の罪悪感も。高カロリーで、太るだろーな、とか。

特別な日ということで、買ってきてくれたモンブランケーキ。
写真じゃわかりづらいでしょうが、直径10センチくらいはありました。


下地はメレンゲで軽くサクサクとした食感。

その上にクリの濃厚なペースト、そしてコクはあれど甘さ控えめの生クリーム、

そしてクリのクリーム。


美味でした

ミルグレイ

愛知県日進市香久山2丁目403

http://millegrue.com/

大人の味が楽しめるお店。

周囲の新規参入のケーキショップが相次いでも、(すぐ閉店してしまう店の

ほうが多い・・・)ゆらぐことなく頑張っています。

冬を排除だ

2015-04-22 21:08:59 | 掃除
4月に入り、晴れれば汗ばむほどなのに、雨が降ると寒くて

暖房器具が手放せなくなる温度になったりと、矛盾だらけでしたが、

ようやく晴れた日を迎えました。

すでに4月も後半。でもリビングにはこたつが鎮座しています。

ストーブもいます。

灯油も残っている・・・。

今日はとりあえずこたつ布団を撤去。

スッキリ。

でもホットカーペットは寒くなった時の保険として残し、

ストーブも中に入れた灯油を使い切ってしまいたいので

まだおいてあります。この冬も煮込み料理や焼き芋など

よく活躍してくれた~。


そろそろ冬のインテリアを変えなくちゃ。

アッという間に5月が来ますし。