ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

NEW洗濯機

2017-05-16 14:15:25 | 健康

1位・・・洗濯機3回

2位・・・冷蔵庫1回

2位・・・炊飯器1回(これは引っ越しでやむを得ず)



我が家で電気系統のブツを買い替えた回数。

家電婚というものがあるそうです。

正式には「電気器機婚式」だそうで、8年目の結婚記念日なのだそうな。

新婚で買いそろえた電気器機のたぐいが、8年目あたりから次々ガタがきて、

買い替えることになるということらしい。



我が家の場合。

8年目あたりに壊れる?

そんなの関係ない。


壊れるものは、壊れるときに壊れる。

そして、とっくに耐用年数をすぎている電子レンジ、トースターはまだ現役。

ロートルですが頑張っています。

で、今回3回目の買い替えをしたNEW洗濯機です。




今までのが水漏れがはなはだしくなり、買い替えを決意しました。

ちなみに結婚生活は19年目を迎えます。って・・・・


そんなにたってるんだと改めて別の感慨が。




取り換えてもらった際、洗濯機の排水口からでてきたらしい

硬貨。


「5円玉ですよぉ」

と洗濯機をセットしてくれたお兄さんから手渡されたのですが、

ホコリと泥にまみれておりまして、洗ってみたところ、

昭和54年

と刻印されているのが見えました。


服のポケットに入れたまま洗ってしまっていたのかな。

もうちょい磨いてみるか。

ガストで朝のモーニング

2017-05-04 18:03:00 | 健康
久しぶりにモーニングに行こうではないかと

いうことになりました。

場所はファミレス・ガスト。


ファミレスのモーニングは初めてです。

メニューは和洋、両方あります。

でも、ランチやディナーメニューと違ってシンプルです。

外食の際、メニューを選ぶのが億劫になってきているので、ありがたい。

毎日の家族に食べさせるメニューを考えているため、外食でも

セレクトせねばならぬと思うと、これが面倒くさくなってきているんです。

「自分でカスタマイズできる!!」

を売りにしているおしゃれなお店が多いですが。



なーに、選ぼうかな!!とワクワクしていたのが懐かしい。


今はただただ



めんどくせぇ・・・・。



あ、いけない。老化現象の始まりかもしれない。




で、選んだもの。



部数は決まっていますが、読売新聞が各テーブルに置いてあります。

新たなるサービスですね。



スープとドリンクはセルフサービスですが、上げ膳・下げ善の恩恵は

嬉しいものでした。

ラジオとテレビ中継

2017-03-22 20:40:03 | 健康


センバツ高校野球。

昨日は雨で中止。そして本日は3日めでした。

私が幼少のころは家では常に日中ラジオが流れており、プロ野球、高校野球を問わず、

ラジオ中継が主でした。

テレビで野球中継を観た時、カルチャーショックを受けました。

何故かって?

あまりにも静かなんです。

勿論、実況中継と解説、そして声援はありますが、そんなにしゃべりません。

だからとっても静かなのです。

そりゃそうだ。

ラジオは映像がない分、しゃべりで状況を伝えなければいけないので、皆

しゃべる・しゃべる・しゃべる。

試合が動いたときは、早口すぎて時には何をいっているのかわからなくなりますが、

叫び、時には絶叫・悲鳴に近い中継。

そして背後からは声援・楽器による応援でとっても賑やかです。

それに慣れてしまっているのですね。

テレビ中継では物足りない。

ならばと思いつき、テレビの音声を消して、ラジオ中継を付けてみました。


これで盛り上がれる!と思いきや、大きな欠点がありました。

そう、ラジオの音声とテレビ画面では時差があるのです。

ラジオで「ピッチャー、投げました!」

「大きな当たりです!!」

その後にテレビでホームランを打つ映像が。

そう、映像は音声よりワンクッション遅れて流れるのです。


あっちゃー。

これでは面白くない。

ということで、テレビ中継とラジオ中継のコラボは却下となりました。

やはり、一番は、野球場の観覧席で実際の試合を観ながら、ラジオの中継を聞くこと。

なかなかできないことなので、現在のセンバツ高校野球は専らテレビで観る

(仕事で観れない時は録画したもの)となっております。





スターバックスでコーヒー&クリームラテ

2017-02-08 17:24:24 | 健康
午後の一服を兼ねてスターバックスへ。

近くて遠いスタバ。

久しぶりでした。


以前、超甘々いものが欲しくてたまらなかった時、

スタバで〇〇フラペチーノいっちゃえ!!と思いつつも

気力がなく実現しなかったことがありまして、今回思い切って

オーダーしてしまおうかと思いながらも、頼んだのは

ホットのコーヒー&クリームラテ

スコーンもつけて。

コーヒー風味とお味のする生クリームが、たっぷり乗っています。

お腹のなかがあったまって、美味



で、翌日の自宅での一服タイム時に、いれたコーヒーの上にホイップクリームを

ぐるぐる乗っけてみました。

これでもいけるでないか!

しかし、甘いコーヒーは苦手だったはずなのに。

(いつもミルクだけ入れて飲みます・妊婦時代はなぜか砂糖入りしか

飲めませんでしたが、期間限定でした)


コーヒー自体が甘くなければOKみたいです。




海外限定 Starbucks Valentine Sunny Straw Water Bottle 500ml スターバックス バレンタイン ストローサニーボトル*海外直配送* (ピンク)
Starbucks




ペヤングで盛り盛りワカメ

2017-01-27 21:18:05 | 健康
ペヤングといえば焼きそばのイメージ(個人的にです)

ですが、異色ともいえるのが

『ペヤング わかめMAXやきそば』 ではないでしょうか。
まるか商事 ペヤング わかめMAXやきそば 117g×18個
クリエーター情報なし
まるか商事

多分、普通に商品陳列棚に並んでいたのなら、スルーしていたのでしょうが、

おつとめ品として、多数カゴに放り込まれて、少々雑な扱いをうけつつ販売されていた

『ペヤング わかめMAXやきそば』たち。

過去の経験からいくとインスタント焼きそばって、メーカーによって当たり外れが大きいような感じ。

でも、値下げ品であれば味が悪かろうが

「まっ、いいか」と納得いきますので、挑戦してみました。

いつものごとく、パッケージを外して蓋をあけ、中身の乾燥ワカメを麺の上にイン。

で、お湯を注いで蓋をして待つこと3分。

お湯切りをして、蓋を開けたところ・・・。

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・


「ギャハハハハハッ!!!!」

思わず大爆笑!!



だって、だって、こ~んなにワカメが盛り盛りなんですよ!!


お湯を注いだとき、確かに磯の香りが漂ったのですが、

こんなに文字通りわかめMAXになるとは思いもよりませんでした。



そういえば、乾燥ワカメって、水で戻すとものすごく大きくなるんだったワ。


ソースをからめて出来上がり。

味は醤油とごま油の風味で和のなかに中華あり。

ワカメもいい感じの歯ごたえがあり、

予想をはるかに上回る美味しさでした。

ヘルシー志向に行きたい方、繊維質を摂りたい方、おススメします。


通常価格で買っても良いです、これなら。

まるか商事さん、GOOD!!