ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

桜餅&ヨモギ餅

2017-02-28 20:12:52 | 料理
ポカポカとした陽気になると、春が近いと感じます。

玄関を出てすぐ道路を隔てた畑に、1本の白梅の木がありまして、

現在満開です。

太陽の光がどんどん強くなってきているのを感ずる晴れた日。

そんな時のおやつは

桜餅とヨモギ餅。

桜餅に巻いてある桜の葉っぱ。

以前はせっせとはがして餅だけ食べていました。

葉は食べませんでした。

でも、いつしか葉も美味しく思えてくるようになっていました。

葉ははがさずに餅と一緒に食べるべし。

雅な味がわかるようになったのでしょうか?


そういえばヨモギも最近は見かけなくなりました。

子供の頃、祖母が春になると時折よもぎを摘んできてお団子を作ってくれましたが、

さほど当時は好きではなかったため、ありがたみは薄かったのです。



今ならおいしく食べることができるのになぁ。





アイス・やわもち

2017-02-27 15:56:05 | 健康
週末の夜は外食で、がっつりとんかつを食べました。

皆がご飯・豚汁のセットをオーダーしていましたが、1人だけプラスデザートもオーダー。

デザートが抹茶のアイスクリームでした。

脂っこいものにアイスは鬼門。しかもご飯お代わりしちゃったし。




でも、帰宅途中に何だかアイスが食べたくなり、(甘いモノは別腹なんですねぇ)

急遽アイスを買い込み(1人1個ね)

私は以前から気になっていた「やわもち」を。

お餅と黄粉、餡子に黒蜜。

最高の取り合わせ!!と、勇んでパッケージを開け・・・。






やっぱね~、蓋の写真はあくまでもイメーございますから。

一見、超地味。

でも、一口食べると、これ美味し。



黄粉の下に餡子。そしてアイスクリーム。

黒蜜は底に隠れておりました。

黄粉の香ばしさに餡子が甘みを添え、なめらかな舌触りのアイスクリーム。

お餅はモチモチ。

別々に食しても、一気にガーッといってもよし。

底の黒蜜が別の甘さでコクを添えてくれます。


 でございまするな。


すっかりご機嫌で平らげました。

ちなみにお腹の調子はその後も絶好調でした






井村屋 やわもちアイス(わらびもち) 140ml×18箱
井村屋

天井の招き猫たち

2017-02-23 21:05:46 | 
過ぎてしまいましたが、2月22日は『猫の日』でした。

2が3つ並んでニャン・ニャン・ニャンというわけ。



我が家にもナマのお猫さま方がいますが、それでも

かわいい、愛嬌のある猫の置物を見つけると、

「わー、カワイイ!!」となるのです。

愛知県瀬戸市の商店街の中にあるお店の天井をヒョイと見上げたら、

天井の梁の部分に、小さな招き猫の置物たちが並んでいました。




なんだかほほえましくて、写真を撮ってしまいました。


こういう飾り方もあるんですね。





七福招き猫 置物
クリエーター情報なし
Ryusho

2匹登場・お久しぶりです

2017-02-22 21:06:44 | 
久しぶりの我が家のチビズの話題です。

茶々丸・すずの2匹は、我が家の2階で暮らしている訳ですが、

(いろいろな事情と成り行き上、こうなりました)

あまりにも茶々丸が

「にゃ~お!にゃ~ご!!」「なーお!ウナーオ」



とやかましいので、見に行ってみると、

あれ?

すずはいずこへ?姿が見当たりません。


ケージの中をみると、敷いてあるラグが盛り上がっていました。



なんだ、そこにもぐっていたのね。


いつも押せ押せ!一点張りの茶々丸。

いつもニンゲンで言うならば、

「ねえ、ねえ、ねえってばぁ。相手してよぉ」

と、寝ているときとご飯を食べている時以外、ほぼすずにちょっかいをかけまくるのですが、


すずは面倒くさくなると、ひたすら無視を決め込んでいます。


よくあることなのですが(笑)


あのね、ウルサイ男は嫌われるんだよ。


押してダメなら、引いてみるのも大事なのだ。

女ゴコロがわかってないなぁ。



状態が面白かったので、カメラをむけてみたならば、シャッター音に反応し、

すずちゃん、ひょっこり出てきましたとさ。




こたつにほっこり・α波放出

2017-02-16 14:48:28 | 
月に1,2回の我がペット・ライラのシャンプータイム。

洗ってもらうことは大好きのようで、真昼間に給湯器のスイッチを入れると、

スワッ、お風呂タ~イム と察してすっ飛んできます。

それなりにオトナシク体を洗わせてくれますが、次なる試練の時が

タオルドライ&ドライヤーかけの時。

若かりし頃は、唸って手にかみつこうと(かみつかれたこともあり)牙をむきましたが、

現在は(ド𠮟られた記憶があるかも)ご褒美が待っているのを心得ており、

とりあえず自分の口廻りをぺろぺろ(思わず牙をむいたことをごまかしているしぐさ)しながら

じっと我慢の子です。

解放後、温めた牛乳と少々のおやつをもらいます。

洗ったこちらはその後の後片付け。

ライラは若干体重6キロ満たないサイズですが、濡れた体をぶるぶるすれば、

それなりに水しぶきが飛び散りまくります。

塗れた脱衣所の床その他を拭いて、ついでにお風呂場も掃除。

お湯を使って、バス用スリッパをはいていても、冬場は足先が冷えるのです。


すべて終えて、部屋に戻り、自分もコーヒーなどを入れ、スイッチをいれたこたつにずっぽり。



あ・あ・あ~。


じんわりと足先があたたまっていく・・・・。


至福の時間。


ワタクシの脳内はリラックスした時に出るα波が放出されまくりでしょう。



これは愛犬をシャンプーという労働をつつがなく終えた者

のみに与えられるご褒美なのです。



普段、こたつに入っても、ここまでの境地にはなりませんから。



そうこうしているうちに眠気が襲ってきて、ウトウト・・・。

ライラもいつの間にかこたつに潜り込んで一緒にお昼寝タイムです。

休日のひと時なのでした。





ただ、うっかり足を動かして寝ているライラにぶつかったりすると、



ギャワワワン!!という悲鳴が。


お互いビックリして飛び起きることになるのです。