ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

やっぱり嫌なのお昼ご飯・・・

2020-01-28 16:05:27 | 子育て
今日は仕事休みの日。

とはいえ、3世代同居の身。

気ままに家で、好きなことを・・・なんてことは(義父・義母のみているところでは

できまっせん)。

朝普段通りに起床。お弁当を作り、子どもを送り出し、朝食の後片付け(朝食は

義父・義母一緒じゃないからね、ウフフフ)

家事を一通りこなし、買い物や用事を済ませるべく外出。

義父・義母はお出かけすると言えば買物か、病院か、地元の図書館くらいか。

今日は図書館ってカレンダーに書いてあったな。

昼前に戻ってみると、義父・義母はこれから外出。

『図書館だから、すぐ戻る』

・・・そうするとお昼は一緒ね。

と思って温めるだけの肉まん(結構高いもの)を用意。

家に買い置きのインスタント焼きそばがあったし。

普段、仕事の時は自分の作ったお弁当です。

なので、インスタントものは休みの時に何だか食べたくなる。

帰宅した義母にインスタント焼きそばでいいかと聞いたところ

すんごくヤな顔をされ、

『インスタント麺はあんまり食べないようにしているのよね』

はぁ??

あんたがこれを買ってきてるんでしょ?

何?お弁当でも買ってこればよかった?

それともおうどんでも作ればよかった?

それとも、私がまだ食べてないのが不満?(一緒に食べたくない?

わたしもそうだけどね)

いつも胃が悪い悪いと言い続ける義母。

胃薬が手放せない人。

今日も胃が悪いんですって。

知らん!!



ここ1ケ月ほど意図的に何だかんだと用事を作り、お昼一緒を避けていました。

孫や旦那がいればいそいそと義母は作るくせに。

やっぱ、休みの日に家で昼食をとるのはやめよう。

最近、よく電話や何やらで

『思うことは色々あるけれど(誰に?)、言うと長くなるから』

言っている義母。



何か被害妄想かもしれませんが、それを聞いてから気持ちがすさんでいる自分です。



あ~、愚痴にお付き合いくださいましてありがとうございました。

ちなみに息子夫婦と同居されているお姑さん、嫁に対する気持ちってどうなんでしょうか?

よろしければお聞かせくださいませ。




コートールドー美術館展IN愛知県美術館

2020-01-26 16:16:52 | 芸術
娘がかねてより行きたいと言っていた

コートールド美術館展に本日行ってまいりました。




現在本家コートールド美術館は改修工事であり、その間名作品が海外出張。

『コートールド美術館展に行きたい!』

娘に言われたとき、コートールドという画家さんの作品展かと早合点しておりましたが、

全っ然違う。

サミュエル・コートールド氏(1876-1947)は人絹で莫大な富を成した

実業家でかつ卓越した審美眼を持った人物。ルノワールやセザンヌ、ゴーギャン、モネ他多数の絵画の巨匠たちの

作品を母国フランスにも魅力を伝えたいと積極的に収集した人物です。


教科書や絵画集で眺めた数々の作品や初めて目にした作品たち。

お客さんの数は多いものの、皆静かに真剣に鑑賞しています。

わかりやすい解説と共にじっくりと堪能できました。


名画鑑賞後はグッズ販売コーナーへ。

クリアファイル。


凝っています。

ノート各種。


中身は白無地でした。

紅茶とショートブレッドの詰め合わせ。(と言っても各1個ずつ)




パッケージの絵画はモネ作の『花瓶』。

数種類のバージョンがありましたが、私は展示作品の中でこちらが一番お気に入りとなりましたので。

紅茶よりもコーヒー派の自分ですが、紅茶も時には良いかなぁと。


気に入ったポストカード数枚。

で、その中の1枚。


名画鑑賞と愛知県美術館へ行ったのは何年ぶりでしょう。

良い気分転換になりました。

開催期間は3月15日まで。

巡回展で、コートールド美術館展はお次は神戸に行くそうですよ。


昭和な男

2020-01-24 10:01:24 | 料理
ずっとずっとブログの更新がストップしたままになっていました。

その間、いろいろありました。

一番の変化は義父・義母との同居がスタートしたこと。

結婚当初、いや結婚する前から義父・義母との同居はないと思っていましたので

今だそんな自分自身が信じられないと思ったりする時があります・・・。

いい人たちで色々気を使ったり助けてくれたりしてくれます。

が、やはり嫁の立場としてはあまり居心地のいいものではありません。

一番悩むのが食事。

一緒の食事は夕食のみ・時々昼間も食べますが夜は一緒に一緒のモノを

というのがルール。

後期高齢者に入っている義父・義母。

堅いものはNG。塩辛いものや味付けのはっきりしているものを好む。

特に困るのが偏食傾向の強い義父。納豆などのネバネバ系、チーズ、半熟卵ダメ。

とりわけ自分にとってしんどいのは鶏肉がダメなこと。

鶏肉食べたい・・・。なので外で食べるときは鶏肉メニューを頼んでしまいます。

これでも義母に言わせれば、若かりし時に比べれば随分食べれるものが増えたのだとか。

義父は昭和の男。長男坊。

基本据え膳上げ膳がモットー。

昼間など食卓で昼食を待たれると凄くプレッシャー。

おいしいもまずいもなく、もくもくと食べますが、(口に合わないときは

残したり、表情に出たりはします)

ただ気に入らないことがあると

「食べたくないっ!!」


以前、湯飲み茶わんを自分でテーブルからすぐ近くのカウンターに運ぶように

言っただけでブチ切れられたことがありました。

食事を一緒にしていても、テレビがつけっぱなしでしかも大音量。

耳が遠いしテレビの音が邪魔して、会話もできやしない。

ま、会話せずともよければそれはそれでありがたいですが、そう思っていたら

義母から何も話してくれないとむくれられました。

波風はたてたくないし、小さな齟齬はあれどそれについて協議する気力はない。

といいますか、別のことにエネルギーを使いたい。


そんなこんなで、コミュ力不足の自分です。

またボチボチ違う話題でブログを書いていきますので、またお付き合いくださいませ。