ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

多肉性植物に関心が

2017-06-30 12:02:39 | ガーデニング
おおよそ、ガーデニングらしきガーデニングを

していないここ最近。

ですが、駐車場に1ケ月ほど放置されていたポット苗状態の多肉性植物2個を

ようやく昨日鉢に植え替えました。


これで後ろめたさからから解放されました。ホッ。



わが家の玄関は、非常に日当たりがよくなっています。

明るくてよいのですが、夏場に近づくにつれて大きな欠点が生じます。


それは、花瓶に切り花をいれておいても、日持ちしないこと。

すぐさまクッタリ。

暑いんだよね。





だったら、日当たり・お日様大好きな多肉性植物を置いておこう。

水やりもそんなにしなくてもよいもんね!



とはいえ、ほぼ多肉生植物に関しての知識はゼロ。

基礎知識くらいは頭にいれておかなくちゃ。

アーティチョークの花

2017-06-28 10:37:08 | ガーデニング
雨降りです。

蒸し暑いため、エアコンの除湿のスイッチを入れたり切ったりしています。



さて、アーティチョークの花をもらいました。

アーティチョーク。別名が「チョウセンアザミ」。

若いつぼみが食用となり、でんぷん質でホクホクとしており、

栗とソラマメを合わせたような風味であるのとか云々。


 さて、そんなつぼみが開花するとこんな感じとなります。



「花、小さいから2個もっていくか?」

と聞かれましたが、近くでみればかなり大きいため、1個で充分。


以前はわが家の庭にもありましたが、枯らしてしまいそれっきりとなっていました。


というわけで、久しぶりにアーティチョークの花を観賞しています。










ズッキーニの成長

2017-05-24 20:46:37 | ガーデニング
今年初挑戦したズッキーニの栽培。

陽の当たりが一番よい場所に植えておきました。


昨日、既に花が咲いていました。


こんなに早く咲くものなの?


ビックリです。

ちなみに、大きく茂るため、株は感覚をあけた方が良いと植えた後で

聞きました。



そのままにしておいたところ、案の定込み合ってきています・・・。


近くにバジルを1苗植えていましたが、浸食される日は近し。

だったら救出すべきなのですが、そのまま放置しています。



久しぶりに雨が降っています。

これで土が潤ってくれる。

ありがたや。





本腰いれて庭仕事

2017-05-05 20:06:40 | ガーデニング
GWを利用して、本腰を入れて庭仕事をしました。



昨年、ナスとキュウリ、ミニトマト、ゴーヤを栽培した後は、

お礼肥料やその他、何も土にアフターケアをしなかったがためか、

雑草を取り除いた土がガチガチのカスカス。

よくミミズがいると土が肥えているといいますが、かろうじてミミズは発見したものの、

細い、細い。栄養失調気味かもしれない。




土を投入して整地した後に植えた苗たち。

今回はゴーヤ(白いゴーヤだそうです、初挑戦)、ズッキーニ、トマト、キュウリ、

バジルの苗です。



「虫すらいない」とぼやいていた旦那サンでしたが、

庭から部屋に入ろうと窓ガラスを開けた時、

ボタッと言う音。



見てみると、窓を開けた衝撃からか、ヤモリが落っこちてきていました。




ヤモリは「家守」とも書いて、縁起がよいとされていますが、

ちゃんと我が家にも居てくれた!と旦那さんは感激しておりました。


さて、今回は途中放棄せずに庭仕事、頑張ろうと思います。







雑草はすごい

2017-04-13 16:28:09 | ガーデニング
「庭いじりが好きです」

えっと、全然できてません



毎年の如くこの時期あたりから、庭の雑草がとてつもなく

元気いっぱいはびこります。


「いや~、忙しくって時間がなかなか・・・」

いいえ、時間は自分で作り出すもの。


隙間時間に草むしりを。日課に組み込みました。


とりあえず、成果を目で確かめるべく、草むしり前と後を比較検討・・・。

ビフォー



アフター


・・・・

とりあえず少しはましになっていませんか?




この雑草たち。

地中に根っこを毛細血管の如くに張り巡らせているようです。

こりゃ、地表の部分だけむしっても、土中の根っこをとってみても

途中でブチ切る程度じゃあ、ものともしないですわ。

このたくましさ。

どこでも芽をだして、グングン大きくなるこの図太さ。


見習わなければいけませんですわ。




放りっぱなしでも、毎年この時期になると花を咲かせてくれるクリスマスローズとムスカリ。

いつのまにか、クリスマスローズは株が増えています。

こういう手入れしなくてもよい植物をこれからは植えよう。