本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

言いたかぁないけど。

2009-10-28 18:38:06 | private

こんな仕事をしていますといろんな方々に声をかけていただきます。


「いつも聞いてますよ」


なんて言われると本当に嬉しい。お世辞でも嬉しい。どこのどなたかは存じませんが、僕のことを知っていただいている、ラジオを聴いていただいていると思うと本当に励みになります。見ず知らずの方とのこんな会話も楽しいものです。


ところが先日こんなことがありました。ある行事に出かけたバスの車中で。朝早かったので半分居眠りしてると、ある男性にいきなり声をかけられました。えらいでっかい声で。


「本名さん、ずいぶん早いですね」


「はあ。ちょっと事前の打ち合わせがあるので・・・」


はてこの人誰だったかな、ずいぶん親しげに声かけてきたけど。僕はというと人の顔と名前を覚えるのが大の苦手でして、「はじめまして」と挨拶すると「いや以前ご一緒したことがあります」などと言われ赤面することが何度もあります。だからどうもこの男性もそうかもしれないと。で、目的地でバスを降りました。まだ時間があるので近所のマックでコーヒーでも飲んでいこうと思い、立ち寄ったら、その男性もカウンターに並んでました。あちゃー。


「本名さん、この割引券使ってください」


「いや、いいですよ、コーヒー飲むだけだから」


「どうせタダなんだから使いんさい」


で、相変わらず「この人誰だったかな」と思いつつ半ば押し付けられたチケットを使わせていただいたわけですな。カウンターの店員さん、僕とその人が一緒と思って、


「トレイはご一緒でよろしいですか?」


正直僕は、知り合いなら別ですが、ガンガン攻めてくるタイプがあんまり得意ではありません。何しろ眠くてテンション上がってなかったし。で、できることなら離れたところに座りたかったんですが、そう言われて「いや、別々で。」とは言えないじゃないっすか。仕方なしにこの「超攻撃型オヤジ」と同席するハメになりました。もう一日のスタートとしては最悪です。僕は思い切って彼に聞いてみました。


「あのう、お名前うかがってなかったんですが・・・。」


「○○言います。本名さんの会社におる○○さんと同じ名前なんですよ。誕生日もいっしょで。あっはっはっ」


別にそこまで聞いてないし。それにしてもこんな仕事してるから向こうはこっちの名前を知ってるんでしょうが、そこまで会話するんなら


まず自分から名乗ろうぜ


さて行事が無事終わり、帰りのバス停へと急いでいたら、なんと横の道からまた「攻撃型オヤジ」登場。例の大声で、


「本名さん、帰りもバスですかぁ?」


俺ぁなんてツイてないんだ。とにかくそれ以上話しかけられないようにずんずん急いでバス停到着、次のバスの時間を確認してたらオヤジさんが遠くから、


「次は53分でしょー」


もう、俺を独りにしといてくれっ!


バスを諦めて独りとぼとぼと歩いて家路に着いたことは言うまでもありません。


 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災難でしたね (タクコウ)
2009-10-28 21:04:35
いつもラジオを耳にしてる方は凄く身近に感じてしまうのは事実です。しかし相手の雰囲気や状況を見て話し掛けるのは一般的礼儀ですよね。ブログに書かれるなんてよっぽど強烈だったんですね。このブログも読まれたりしてて(*_*)
返信する
いやぁ・・・ (じゃんぼおざき)
2009-10-28 21:37:12
凄いバッティングぶりですね
タクコウさんも書いておられるとおり、人の悪口を仰らない大先生が書かれるとは驚きです。

自分も人の振りを見ておかないと・・・
しかし、有名税も大変ですね

返信する
あちゃ~・・・ (サイドスタンド)
2009-10-28 22:29:15
ホントに災難でしたね~
私はごく平凡な一主婦ですが、やはり押しの強い人は苦手なので、お気持ちお察しいたします

先日のフードフェスティバル、大先生が他のご予定があったと知るよしもない私は
「万が一、大先生に出会っちゃったらどうしよう!?
もし、奥様やお嬢さんとご一緒だったら声かけちゃいけないかしらん!?
でも、できれば一言『サイドスタンドでございます』って名乗らせていただきたいなぁ・・・
『今、よろしいですか?』って尋ねて、大先生のリアクションによって考えようかしらん・・・」
なんて、1人で勝手にシミュレーションしていた笑える自分を思い出してしまいました
もし、いつかどこかでお目にかかるチャンスがあったら、「今、よろしいですか?」の一言とともにごあいさつさせてもらってよいですか?
返信する
耳が痛い・・・ (元アラブの王子)
2009-10-28 22:37:32
思い起せばバスツアーの時、お疲れのところ、帰りの1時間半、本名さんを嫁と2人じめしてしまいました。。。このおじさんと同じかもしれません。皆さんが書いておられるとおり、本名さん、相当イラッとされたんでしょうね。僕も知らず知らずのうちに不快感を与えていることがあると思います。他人事ではないですね。
返信する
一生の中でも滅多に遭遇しない出来事では? (福山のベイスターズファン)
2009-10-28 23:24:29
大先生 災難でしたねー
読みながら、こっちも「(;-o-)σォィォィ・・・」とモニターに向かって突っ込みましたよ!
世の中には、自分のペースで動くことに何の気を使わない人も多く居られますね
アナウンサーという、半公人 的職業の方々は
多かれ少なかれ全国で同様の被害?に遭われていると推測します

顔が知れてるんじゃけー 我慢しんさいやー

という事じゃないですよね。

放送の顔と現実は顔は分けて考えて欲しいですよね       
返信する
お疲れさま・・・。 (○○ママ)
2009-10-29 18:23:25
本名さんのブログ 先ほど拝見しました。

一人クスッと笑ってしまいました。

私はただのおばちゃんですが、今朝の私の気持

と少し似てるかも・・・。そういう方って

相手のエネルギー根こそぎ持っていかれますでしょ。

お気を付け下さいませ。

来週は頑張って、紫芋作っていきますね。



返信する
お疲れ様です (山口のぴゅんぴゅん)
2009-10-30 07:32:04
災難でしたね。
まずリスナーであることは間違いないでしょうけれど。
ラジオネーム(なければ名前)は名乗るべきですねぇ。
お疲れ様でした。
最近下関方面まで営業区域が広がってなかなか
ラジオが聴けませんが。
出来る限り聞けるよう努力しております。
返信する
悪気は無いんですよ、きっと (とまこまい)
2009-10-30 14:12:14
男性ですが大阪のおばちゃんっぽいですね(笑)
一方的に知っている本名さんを見かけてテンションが上がり、よかれと思っていろいろとおせっかいを焼いてしまったんでしょうね。。。

本名さんもむげにはできないし、さぞかしお疲れになったことでしょう。お察しいたします。

で、結局どなただったんですか?
お知り合いの方だったんですか?
返信する
とまこまいさんの云うとおり (ドゥマのジュゴン)
2009-10-30 16:23:04
 なんか怖くて、民衆の敵になりそうでコメントできなかったんですが、とまこまいさんが書いてくれたんで、出てきました。
 その方、嬉しかったんですよ、本名さんに逢えて。で、きっと普段、心の中が孤独でいっぱいなんだと思います。
 医療関係の仕事に携わっていると、分かるんですよ。接点のある高齢者の方々は、皆さん孤独で孤独で、どんな形でも人に自分のことを聴いてもらいたいというか、気持ちがよ~く分かるんです。その○○さんは高齢者ではないのかも知れんけど、きっと孤独なんだろうなぁ。  小生も犬の散歩の途中、よく高齢者の方に声をかけれらますが、こちらの話題には乗って来られずに自分の家族のことばかりずっと話し続けられる方が多いんですよ。でも、最近、それでその日だけでもその方が気分がよく眠れるんじゃったら、それでいいんじゃないかなぁと思うようになったし、今、道端でこちらの犬を見つめてくれる方には、こちらから話しかけるようにしています。まあ、小生もどこか孤独なんでしょうけどね。
 皆さん、ごめんなさい。気分を悪くさせたなら、お許しくださいね。
 
返信する