本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

墓参り。

2009-08-07 20:44:45 | private
カミさんの母方の実家は呉市。ちなみに僕の母も呉出身なので不思議な縁かもしれません。それはさておき年に一度一族郎党が一堂に会するお墓参りに行ってきました。呉市といっても山ひとつ超えた阿賀という町のこれまたえらく急な斜面の上のほうに墓がありまして、まずそれで汗だく。墓参を終えてみんなで手作りのご馳走を囲んで久々の歓談。冷たいビールがおいしゅうございました。梅雨が明けたと思ったらもう立秋。真っ青な夏空に白くまぶしい入道雲も少し淋しく感じられました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~♪ (サイドスタンド)
2009-08-08 20:27:15
私も両親共に呉の出身で、結婚するまでは私の本籍地は呉市内でした。
父方のお墓が、やはり呉の急斜面の上の方にあり、毎年汗だくになってお墓参りをしていたものです。
ですが、両親が「このままだと自分たちが年とったときに、よう参れんようになる」と10年ほど前に、自宅からバスでもタクシーでも行ける距離の墓園にお墓を移しました。
そのお墓に父も入って約2年。来月には3回忌を迎えます。
お墓が近いおかげでウチの子どもたちも割としょっちゅうお墓参りに行くので、子どもたちのためにもよかったかな、と思ってます
返信する
阿賀!! (海老家三太郎)
2009-08-08 23:44:24
お久しぶりです。最近激務で・・・ラジオにメールもままなりません。・・・でも・・でも。。またメールしますのでよろしくお願いいたします。


阿賀と言えば漁師の町。
「仁義なき闘い」ともゆかり浅からぬ場所じゃないですか!!!
・・・・しかも・・・僕の持っている事業所は阿賀の元延崎小学校にあるのです。
ちょっとした本名さんとの繋がりを見つけて喜びました。

またたまにラジオにブログに参加します!!

いつも応援しています!!
返信する
Unknown (大先生)
2009-08-15 11:33:26
サイドスタンド様
お墓はですねえ、和庄になるのかなあ、休山トンネル出てすぐ右に曲がっておねおねと上ります。道幅が狭いので車では上までいけませんが。そうですね、事情が許せばやっぱり気軽にお参りできるお墓が理想ですよね。お墓は家で仏壇に手を合わせるのとまた違った「対話」ができるような気がします。
海老家三太郎様
いらっしゃい!ご都合のよいときにお付き合い頂ければ十分です。激務とのことですがせめてお盆休みはのんびりなさってください。
返信する