本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

やっと食べたぞ評判の蕎麦。

2008-09-03 23:14:23 | private


僕はとにかく蕎麦が大好きでして、昼食には毎日食堂のざる蕎麦。飽きないんですな。昼食に食べたにもかかわらず、晩飯にも蕎麦が欲しくなることすらありまして、きょうがその日でした。たまたまフラが終わって時間が空いたので、かねてから行ってみたかった評判の店にようやく行くことができました。
お店の名前は「一徹」。竹屋町のフジグランやエソール広島なんかのすぐそばにあります。
結論から申しますと、とてもきちんとした蕎麦でした。これで一枚630円は高くはないと思いました。そうしょっちゅう行くことはできんと思い、せいろが2枚(2枚目からは420円)と十割そば(1050円)が1枚の計3枚。トータル2100円かかりましたが、おいしい蕎麦で腹を満たす幸福感と引き換えならば、たまにはこんなゼイタクをしても良いと思うのです。ああ、これ書いてるとまた食べたくなってきた。上質な蕎麦を噛み締めてると口いっぱいに甘味がひろがりますよね。たまらんですね~。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新そば (うどん男)
2008-09-04 06:41:35
早いところはもう今頃から「新蕎麦」が出て
きますから、新蕎麦が出てき始めると、私も
蕎麦が食べたくなります。
返信する
とろろそば (タクこう)
2008-09-04 09:22:19
エールエールにある『とろろ専門店』の麦飯とそばのとろろセット・・・かなり美味しかったです。是非。
返信する
オーッッ!! (尾崎)
2008-09-04 21:49:46
お久しぶりです。
ここは行ったことがないお店です。
十割ですかぁ・・・ かなりのこだわりですねぇ。
今度、是非うかがってみたいと思います。
ちなみに私のお気に入りのお店は猫屋町にある『たつ吉』さんです。
ツユが特徴で、あの蕎麦ツユ独特の醤油辛さではなく上品な鰹節の風味を楽しめるのであります。
蕎麦は甘みを醸し出し鼻に抜けるのを感じます。
お店の雰囲気は『ピーン』とした緊張感でありますが、これが嫌ではないんですよね。
食通の大先生のことですのでいらっしゃったことがあるかも知れませんが、職場からもそんなに遠くはないのでいかがでしょうか?
返信する