本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

プラ寝たリウム

2008-02-23 20:15:33 | private

カミさんは友達とテニス。上の娘は部活ということで、例によって下の娘のお守りです。「お部屋で星が見られるところに行きたい」とのリクエストにお答えして「広島市こども文化科学館」のプラネタリウムに行ってきました。


 
ご存知のようにこちらでは年に4回、宇宙や星の話題をテーマに番組を上映します。今かかってるのは「パパとわたしのユメムーン旅行」。日本の探査衛星「かぐや」の活躍もあり、にわかに注目を浴びる月についてのお話。だと思います、たぶん。すみません、始まって10分で意識不明。気がついたのが50分の上映時間の終わり近くになってからでした。あ~、よー寝た。なんたって満天の星空のもと、暖房もポカポカで。
ちなみにプラネタリウムの番組には僕も何度も声の出演をしたことがあります。もともと声優にあこがれてこの世界に入っただけに、収録は毎回本当に楽しいのです。今かかっている番組には山手一義サンがパパ役で出演してました。懐かしいなあ。20年ほど前まで、『なんでもジョッキー』の中継を担当してたフリーのアナウンサーです。当時は「トピッカー」と名づけられた中継車でいろんなところに出かけておられました。声が全然変わってないのでビックリ。でも睡魔には勝てなかった私です。



科学館となりには蒸気機関車が保存されています。こんな「くろがねの山」が走ってたなんでオドロキですよね。


お昼はウチのKディレクターおすすめの「あまんじゃく」(サンモール地下)でお好み焼き食べてきました。早い(注文して2~3分)、安い(そば入りが500円)、腹いっぱい(そばに2割うどんが入ってる)、もちろんウマイ!。




最新の画像もっと見る