本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

飲んだじょ~Part?

2006-10-19 00:01:48 | private


今朝はさすがにぼーっとする。月曜の晩は、薄い水割り作戦でなんとか乗り切ったものの、今回はそうもいかず、見事な二日酔い。もっともムカムカするわけではなく、フラフラするっていうタイプ。まあそんなに違いはないか・・・。

きのうはですねえ、11月5日に開催されます広島県歯科医師会の一大イベント「いい歯の日シンポジウム」の打ち合わせがありました。当日は歯や歯を中心とした健康についてみんなで考えようという講演会ならびにトークセッションが予定されています。昨年は元カープの大野豊さんがゲスト。今回はノルディックスキーの金メダリストで参院議員の荻原健司さんを迎えて県民文化センターで行われます。参加無料。ゼヒ来てくださいね。

あ、それはさておき僕は司会とトークセッションの進行役をおおせつかりました。で、荻原さん以外の出席者で事前打ち合わせと食事会があったのですね。参加者のおひとりで広島では大変有名な女性歯科医のM先生。この方は一度番組にも出ていただいたのですが、まあ大変朗らかでおしゃべり大好きな、実に楽しい先生なのです。がまさか酒豪とは知らなかった・・・。

結論から申しますとM先生にどんどん注がれ飲まされ、3軒目の店に座ってからの記憶がないのです。う~不気味。失礼がなかったらよいのですがねえ。こういうとき本当に不安です。ま、とにかく皆さん大変お酒が好きで陽気な方ばかりでしたので、実に楽しい飲み会ではあったのですが、もうオレもいい歳なんだから自重しなくては、と毎回思うのです。

予断ですがなんとなんと月火と二晩連続でマツタケの土瓶蒸しいただいてしまいました。おそらくこんなことはもう残りの人生で2度とないでしょう。罰当たりな話です。

さて、本日のゴゴイチ本番終了後、もう一仕事ありましてね、これがあさってオンエアする予定のインタビュー録音。お相手はなんと、森山良子さんだったのです。いやあ、なんたって歌手生活40周年、数々の名曲を歌い続け、今もなおファンを獲得し続けるスーパースターですよぉ、電話インタビューだったのですがガラにもなく緊張いたしました。本当に素敵な方ですね、「ほんなさんってどんな字を書かれるんですか?あら、珍しいですね」なんて逆にほぐしていただいたりなんかして、気遣いもされるし、なんといっても実に美しい日本語をごく自然に使われるのに感動しました。ホント、癒された至福の18分間でありましたぞよ。たぶん一部をカットすることになるでしょうが、金曜日のゴゴイチ、楽しみにしていてください。

それが終わってアナウンスアカデミーで授業をしたあと、入院中のKさんの見舞い。いやあ、エネルギッシュを絵に描いたようなオヤジさんですが、見事な病人に変身しておりました。笑い事で済んでますが、軽度の脳梗塞。左腕の痺れに病院へ駆け込んだら即入院だったそうで、血管詰まる場所が違っていたら大変なことになっていたのかも。タバコやめたそうです。相当こたえたみたい。






最新の画像もっと見る