本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

9.28広島市民球場

2008-09-28 20:09:48 | Carp


僕にとって最後の市民球場は仕事になりました。試合開始前のTV特番「ありがとう広島市民球場 最後の鯉祭り」。スタッフの集合時間9時半にはすでにグッズを求める人で長蛇の列。
で、ホントならここに特設ステージを組んで放送という予定だったんですが、セキュリティーの問題などもあり結局テレビの放送席を使用することになりました。ゆえに球場内に入ることができたのです。これはラッキー



カープのノックは開門前でないとなかなか見られません。入場を待つお客さんであふれかえっている外とは別世界、乾いた打球音が誰もいないスタンドに響きます。



ちょっと見えにくいけど打撃投手を務めるのはマーティー。終始笑顔でリラックス。チーム全員、そんな雰囲気が漂ってました。うん、これならきょうもいける!!早くも勝利を確信。


本番まで時間があったので、お客さんが入る前に少し球場を歩いてみました。



切り立った壁のような内野席。前後の間隔はもうギリギリ。今度は随分広くなるみたいですけど、その狭さすら懐かしく思えてくるんでしょうか。



いつもの観戦ポジション、内野自由席、通路下から9段目。



もう何試合このベンチから声援を送ったかなあ。できるものなら引っぺがしてもって帰りたい。マジでそう思いました。



カープうどんも姿を消すことになるとは・・・。あわせて今日の番組でも登場してもらいましたが、1塁側ベンチ上の名物おじさん、ワタベさんの被り物での応援も、新球場では見られなくなるそうですね。そのエピソードに解説の川口和久さんは目を潤ませていました。いろんな事情はあるんだろうけれど残念です。



特番終了。そして試合開始。


/P>


最後は永川クンの救援を仰いだものの、マエケン見事な8勝目



赤ヘル戦士も一緒にジェット風船。思いはCS進出、いや、これを最後のゲームにしちゃいけない。「かならずここへ帰ってくる」。日本シリーズじゃ



ありがとう、広島市民球場


/P>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8:30から (タクこうのよめ)
2008-09-28 20:45:22
並ばせていただきました。昨晩からの 私は 遠足前日の小学生気分… 落ち着くわけもなく。
やっと 座れた 一塁側内野自由席では 試合が進むにつれ 前後左右の人たちと 自然に会話ができて… この日に向けて だんだん 距離感が縮まった感じが すごく好きでした。
カープうどんも がっつり食べました。娘は 「ここに泊まる?」と。
昨晩から 作ったボードは 「ここに市民球場があったから」と「かえってこい!!」です。九州出身の私にも 思い出たっぷり、誇らしい球場でした。
返信する
あれ、地ビールフェスタは? (まっくろくろすけ)
2008-09-29 18:15:25
行かれなかったのですか?

ぼくはチケット取っ手なかったので地ビールフェスタに行ってみようと思ってたのだが、知り合いから朝外野レフト指定席があるからってんで急遽市民球場にいけることになりました
試合開始前から泣かせる演出
もう最初っから最後までうるうるでしたよ
終わってもみんな帰らないこと
また戻ってくることを期待したいですね
返信する
9.28 (サムライマン)
2008-09-29 19:43:28
昨年息子が誕生したため、今年最初で最後の観戦でした。周りの人と一体になって観戦しました。これがたぶん市民球場の醍醐味なんでしょうね。僕は田舎育ちなので親父と球場に来たって思い出はありませんが、何年か後には僕の息子と必ず新球場に行きたいと思います
とにもかくにも、もう一度この広島市民球場で赤ヘル軍団を見たい!これが広島市民、広島県民、そして広島ファンの切なる願いですね
(今年最初の広島ウォークでお腹をさすってもらって誕生した息子も、今ではカープのロンパースを着用です)
返信する
新庄みその下・・・ (ラスカル)
2008-09-30 10:30:33
今では看板もかわってしまいましたが・・・私の青春時代はまだ携帯電話もそう普及しているわけではなく友達とばらばらに入場してしまうと外野自由席では迷子になってしまいます。そこで私たちの間では『新庄みその下ね^^』が合言葉・・・。新庄みその看板の下が私の青春時代のポジションでした。その後いつのまにかそのポジションは応援団のポジションへとかわり今では看板もかわっていました。  
返信する