本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

バターを乗せたお好み焼き 「こなもんや」の『横スペ』をついに食べたぞ!

2008-03-12 23:45:58 | private

きょうは夕方、広島駅前のホテルでカープの広池投手の激励会がありまして、僕は司会を仰せつかりました。広池クンは立教大学卒業後、全日空に入社。野球ではなくカウンター業務を経験したという変り種です。でも野球への夢絶ちがたく、カープの入団テストを受け合格。プロ入りことしで10年となります。貴重な技巧派の中継ぎ左腕として、今年は今まで以上の活躍が期待されます。本人もとても調子良いとのこと。頑張ってね~。
その会が無事終わり、まだ何も食べていなかった僕は、以前からずっと行ってみたかったお好み焼き屋さんへ直行。そのお店とは、広島駅前のビル6階「ひろしまお好み物語 駅前広場」内に店を構える「こなもんや」。こちらには裏メニューとして四角いお好み焼きがあるのです。イタリアン出身のご主人と一緒にこのユニークなお好みを考えたのが、フリーライターの横山崇クン。1000店を食べ歩いたお好み焼きマニアとして知られています。番組にも何度か登場してくれましたね。そのお好み焼きとは、名づけて「横スペ」。食べやすいように四角く形作るのと、上にバターを乗せるのとは、彼の本「食わずに死ねるか」に書いてありましたので知っていました。マヨだのチーズだのはどこにでもありますが、バターとは。どんな味なのか一度食べてみなくてはと思っていたのです。
お店はエレベータを降りて右側の入り口近く。よく手入れされた鉄板と、整然とした清潔な厨房がとても印象的。なかなかダンディなご主人、橋本サンがじっくり丁寧に焼き上げたそれは、実に美しい正方形。その上にネギで土手を作り、真ん中にバターをひとかけら。

おおっ、これがあの知る人ぞ知る「横スペ」なのくわぁっ。いや、まだ完成形ではないのです。

仕上げに橋本サンはやおらバーナーを取り出し、

ネギを焦がしバターを溶かします。これで出来上がり。

「ネギとバターを混ぜて隅々に塗って食べてください」とのアドバイス。そのとおりにしてさあいよいよ食べる。
『うわっ、何これ。ウマ~。
もう感動モンですぜ。お好みソースとバター。こんなに相性が良いとは知りませんでした。そして焦がしネギの香ばしさ!そしてもう一つ感動したのはソバ。こちらは極細麺を使っているのです。その独特の歯応えと味わいはまさに未体験のものなのでした。ああ、ダブルにすればよかった・・・。また行こっと。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございました (アールマルビン)
2008-03-13 06:42:49
駅ビルは、4Fより上にはまだ行ったことありません。
記事を読んでいて、食べたくなりました(^〇^)ので、機会があったら、私も、旦那と一緒に行ってみたいと思います。
返信する
ゼヒ! (ほんなちゃん)
2008-03-13 10:24:16
もちろん好き嫌いはあるでしょうけど、とにかく「まろやか」という印象です。で、意外としつこくなくてね。この辺は極細麺の効果かもしれません。
返信する
横すぺ! (めざせ!おおとんび!)
2008-03-13 18:57:39
こんばんわ。
今にもかぐわしさが漂ってきそうな映像ですが、
「ぱんピー」でも、オーダーできるんでしょうか?
それとも、「一元さんには、お出ししてないんですよ!裏なもんで。」
なぁんて言われるんでしょうかね?
なんでも、「裏」ってだけで、そそられますもんねぇ???
それはさておき、横山さん「御推奨の味」、食べてみたいです。
では。
返信する
場所 (うどん男)
2008-03-13 21:39:04
> 駅ビルは、4Fより上にはまだ行ったことありません。

元、ダイエーのあったところのビルでしたよね?
パチンコ屋に入りそう...
返信する
横スペ (ほんなちゃん)
2008-03-14 00:12:48
横山クンの本が出た当初は、それを読んだ人たちがみんな「横スペ」食べに来たそうです。もちろんお初のお客さんでも焼いてもらえますから遠慮なく注文しましょう。最近の人気は「イタリアン」だそうです。これはバジルなんかを効かせたこの店オリジナル。こんど食べてみますね。場所は元のダイエーのとこです。
返信する
オーソドックスなモノだけでなくて (うどん男)
2008-03-14 23:08:23
お好み焼きの場合、殆どの人がオーソドックスな
「そばにくたま」が一番だよねぇという話になり、
こういう工夫をしているお好み焼きをないがしろに
しがちだと思います。(私も反省....)

こんなに努力している店に行った時は、そういう
メニューを試してみる事が大切だと思います。

私もいろいろ考えて、これは旨いぞと思うメニューを
開発したとしても「うどんはかけだよ!」という
思いこみからそれ以外のメニューを食べてもらえないと
気力が失せますもん。
返信する