統合医療日記

ここでの統合医療とは単に西洋医学と東洋医学の統合ではなく、病気を肉体と精神と社会及び自然環境の4視点から見ていきます。

佳人薄命(善人は早死にするー言えない罪と言わない罪ー)

2011-09-09 10:33:48 | ドクターKの宗教問答(悟りのための医学)

友人から大きなズッキーニをもらいましたがどう料理して良いか分かりません。だれか教えて下さい。


患者さんから沢山野菜をもらいました。白いなすび珍しいでしょ。ちょっと皮が固かったけれども味はとても美味しかった。丸いオクラもありました。


親戚からそうめんカボチャをもらいました。これも結構大きかったが美味しかった。

先日JRの中で久しぶり医療センター時代の同僚に会いました。彼は脱原発派で原発不要論を説いていました。また神様は理不尽だ。「雨にも負けず風にも負けず」で言われる東北の純朴で我慢強い人達をこんな目にあわせるなんてと。。。。
私に疑問を投げかけた。そのとき私は美人薄命と勘違いして「佳人薄命」という中国からの由来の言葉を知らなかった。これは私はもともと善人という意味ではないかと思う。なぜなら心療内科では自分の思っていることを言えなかったり、頼まれて「NO]と言えない人は(AC性格)心身症になって病気するのである。ガンにもなる。
 
 日本の国民は一流であるが、政治は三流である。今まではAC性格の日本人には余裕があり、政治家の自己中に対して余裕があり寛大でなにも言わなかったが、原発事故でそれが大きな誤りであることが明らかになった。政治に無関心でなにも言わなかったら、やがてはこんな悲惨なことが起こる。政治経済家や御用学者にも罪があるが、ものを言わない人にも罪がないとは言えないのである。原発が安全なら地産地消の原理で東京湾のどこかに作ればいい。送電による電力ロスが無くなり合理的であるはずである。それが出来ないのはやはり爆発を意識してるからである。田舎だったら被害者は少数だ。田舎の人は辛坊強く文句を言わないし。。。
田舎の人よ怒れ!!都会の生活が正義とは限りません・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護休暇(統合医療が難しい... | トップ | 太陽の光ふり撒く救世花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shibaduke)
2011-09-09 21:01:05
こんばんは~。ズッキーニを麺にしてソウメン
にしたら美味しいです。小麦粉つけて卵をつけてチヂミも良いです。消費に協力します。
介護休暇お疲れ様でした。
返信する
そうめんカボチャの間違いでは? (ドクターK)
2011-09-10 15:26:41
そうめんカボチャならその方法が考えられますが、ズッキーニは冬瓜みたいに均一な肉質だと思いますが。。。
とりあえず輪切りに切って、野菜ステーキにして食べてみようかと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドクターKの宗教問答(悟りのための医学)」カテゴリの最新記事