山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

嬉しい知らせだ!

2020年05月12日 | 日記
 本日の昼休みの散歩は、草花探し。前回が樹木だったので、足元の春、並びに初夏を味わいたいからだ。

ハルジョオン
いつのまにか花盛りですね。この、花弁のピンクが初々しい。

セイヨウタンポポ
第1次、種飛ばし大会を開催中のようです。

カタバミでしたっけ?
花も葉も可憐で、大好きな草本の一つです。

カラスノエンドウ(多分)
この花の色も形も、茎の雰囲気も、いとをかし。

沼の主
息災で何よりじゃ(こっち向いてくれ!)。

くつろぐ人々 
芝生にシートを広げたり、東屋で談笑したり、囲碁の対局に興じたりと、思い思いの楽しみ方で季節の空気を味わっているみたいです(見えないか)。
 ここまでが往路。続いて、復路に入ります。



この辺の名前は、全然分かりませんけど、心惹かれます。
 さて、閉鎖中だった公園に辿り着いた。
 おやおや???

チラホラと子どもの姿が! 禁止の立て看板は、残っていたはずだけど・・・。

よく見ると、看板の文字の中で、「遊具の使用」というところが消されてるじゃない!
 良かったねえ! これは、嬉しいお知らせだ!!
 看板から五文字が減っただけ。小さな変化だが、大きな前進ですよ!
 こんな風に、少しずつでも子どもたちが本来の姿に戻り、心身を思いっきり解放できる場所が増えてくれると嬉しいですね。
 とりあえず良かった。 気を緩めてはいけないんだけど、今後にも期待してます。