山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

アリガトネ!

2020年05月06日 | 山菜料理
 昨日、気合いを入れて茹でて並べた山菜たち。

一夜明けて見ると、そこそこに水分が飛んで縮み始めている。

午前9時現在

あれ?いつの間にか小さな塊に分かれつつあるね。これは、妻の仕業。ありがたい気配りだ。赤コゴミは、ゼンマイのように繊維を切るための作業はいらないんだけれど、小さな塊に分けておかないと、後で面倒なことになってしまう。その辺をやってしまおうと思って見に来たのだが、分かっていてくれたのね。サンキュー。私は、ちょっと裏返したり、日当たりに合わせて移動するだけ。
 さて、問題の天気だ。これまで、この作業で、天候が悪かったために山菜が乾かず、駄目にしてしまった年があったのだ。今年の場合は、風は少々強いけれど、幸い雨は降らず、気温も上がりそうだ。大丈夫じゃないかな。
 ホッとして、打ち合わせに出掛ける。この「ステイホーム週間」中に法要が一通り終わる予定だ。残念ながら、人は誰も呼べない。これは、割り切るしかないし、皆様からも了解を戴いている。引き物の手配とか発送とかを完了させる。
 さて、帰宅して状況を観察すると、

かなり縮みましたよ。市内は既に27℃を超えているらしい。ありがたや、おひさまの力。
 妻の気配りには、最近になってようやく「アリガトネ」ぐらいの言葉を掛けられるようになってきた。おひさまには、どんな声がけをしたら良いか分からないけれど、こちらも、心の底からありがたいと思う(あたりまえっちゃ、当たり前か)。
 これまで、山の神様と海の神様ばかり(御神酒をあげたりして)大事にしてきていたけれど、やっぱり、太陽の神様にも感謝の気持ちを伝えなければならないなと、アニミズムのマタギは思い、夜勤に出発するのでした。
 さて、夜遅くに帰宅すると、

保管モードですね


残った赤コゴミと

ゼンマイのようです。・・・もう一干しかな?
 あちゃー!令和2年度の大仕事、殆ど終わってるじゃない。
 あらためて、アリガトネ 妻よ。そして、おひさまよ。

 これで、向こう一年分+αの準備ができました。乾燥保存の山菜は準備OKと言ってよいでしょう。それでも、

 To be continued!