hohoemi@kitchenブログ

東京都小金井市で、天然酵母のパン作り、家庭菜食を楽しむ、優しい生活のためのブログです。

土曜日は花と生姜のケーキを。

2013-06-22 17:49:46 | 日記
こんにちは、
hohoemi@kitchenの料理人、Fumikoです。(^^)

玄関脇の花壇へ水撒きをしていたら、
去年植えた、オレガノのかわいい花を見つけました。

「オレガノにしては、見慣れない美しさ?」

さっそく、図鑑や、植物関係のサイトで調べて見ました。(^^)♪
ざっと簡単に言うと、、、
オレガノには、オレガノ、マヨナラ、ハナオレガノ種
があるのだそうです。

私の庭の花は、花オレガノ、Origanum 'Kent Beauty'だったのですね。

淡く色付いた、萼(ガク)の中に可憐な小さな花が覗いています。

夕暮れ時に、蚊に刺されながら(仕方ないわ、笑♪)、シャッターを!

花の図鑑をひとしきり楽しんだ午後、
週末、お邪魔する知人のお土産にするために、
新生姜のケーキをつくりました。

この時期ならでは!まず新生姜の砂糖煮をつくります。(^^)

「新生姜の砂糖煮の作り方」

新生姜(薄皮をむいて6~7㎜厚さに切った正味)300g、
砂糖250g、
水450m

1、砂糖と水を鍋に合わせて煮溶かし、新生姜を加えてひと煮立ちさせる。
  とろ火にして30分煮て火を止めて冷めるまで、
  新生姜にしゃきっとした歯ごたえが残る程度まで煮る。

2、清潔な保存容器に入れて、冷蔵庫で3か月位は保存できます。
  

生姜は刻んでケーキに、そのまま、お茶のお供に。
初夏の爽快感がたまりませんよ(^^)!
シロップはソーダ(無糖)で割って、自家製ジンジャエールを作りましょうね。
(汗一杯で帰ってくる、たくましい子ども達のために♪)

そして、新生姜の砂糖煮が準備できたら、
季節のパウンドケーキを作りますよ。
シャキシャキっと、hohoemiのレシピをご紹介いたします♪

この作り方では、一工夫(^^)。

パウンドケーキを作り慣れている方は、
バターを柔らかくして、砂糖を加え、良く混ぜ合わせてから、
卵を加える…といった作り方をされる方も多いと思います。
今回は、新生姜ならではのすっきりとした風味を生かしたいので、
先に卵を充分泡立ててから溶かしバターを加える方法にします。
バターの香りが引き立つ作り方ですね♪

新生姜のパウンドケーキ

<材料(バウンド型、18×8センチ)>
卵          Mサイズ3個
砂糖            150g
バター           200g  
(あれば発酵バターを使えば香りが引き立つ)
薄力粉           200g
新生姜の砂糖煮       100g


<作り方>
1、新生姜の甘煮は4㎜角に切っておく。

2.バターは鍋に入れて溶かして、40~50゜cに保温しておく。

3.常温に出して置いた卵を、ボールに入れ、砂糖を加える。(冬場は湯煎にかける)

4.3を、ハンドミキサーの高速で5~6分間、もったりするくらいまで、泡立てる。

5.4に、バターを加えハンドミキサーで全体をひと混ぜする。

6.ゴムベラに変えて、5を良く混ぜ合わせる。

7.6に、薄力粉をふるいながら混ぜ合わせて、新生姜も加える。

8.パウンド型に紙を敷き詰め、7の生地を流す。
  180゜に温めたオーブンで35分くらい焼く。

9.冷めてから、ラップフィルムでくるんで保存する。


うまくできると、このケーキは、
清清しい新生姜の香りに、ほろほろとした口どけ。
ほっこりした気分になるお菓子です。

ふう、土曜日の午後はいいものですね。
明日のお土産の準備もすんで、
そろそろ黄昏時です。。。
音楽でも聴きながら、また台所に立つ時間。

ふと浮かんだので古くて、優しさの変わらない歌を
口笛吹くみたいに、小さく口ずさみながら。。。

Smile♪
胸がいたむとき。

Smile♪
心がたとえ折れそうになっても。

空を雲がどんなに覆いつくすことがあっても、
きっと、あなたは乗り越えられる♪

お好きな方があれば、ないしょでシェアをしましょうか(^^)。こんな曲です。
「Smile」

何処にも、素敵な週末がありますように。
明日の空へ、祈りをこめて。



hohoemi@kitchen
http://hohoemi-kitchen.jimdo.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿