hohoemi@kitchenブログ

東京都小金井市で、天然酵母のパン作り、家庭菜食を楽しむ、優しい生活のためのブログです。

寒天を作りました。

2013-05-16 10:36:36 | 日記
おはようございます、
hohoemi@kitchen料理人のFumikoです♪

昨日、今日と、初夏のように感じたので、
大好きな寒天を作りました。
(^^)
もしゃもしゃ、ごわごわした海藻を煮て固めると、
あの、つるつる、プルプルとした寒天になるのが、とても不思議で。
先人の知恵に感謝しています。

海に囲まれた私達の国は、どの海岸でも寒天の材料になる海藻が取れますが、
それぞれ産地で味は違うようです。
今はデパートやスーパーで簡単に手に入ります、
値段も高い物ではありません。

作り方は簡単です♪
(産地によって多少の違いはありますが。。)

(私は千葉県の富津館山の物や伊豆半島の物を使っています。)

天草三十グラムを洗って
水10カップとお酢大さじ1を入れて煮立つまで強火にかけます。
煮立ったら弱火で三十分煮ます。
ふきこぼれないように大きめなお鍋がいいですね(^^)。
液体にとろみがついたらふきんで漉して、
タッパーなど形に流し入れて冷まして固めます。

自家製の寒天は海の香りがして、とても美味しいですよ♪

ちょっとした手間ですが、冷めて固まったら、
水を張って。冷蔵庫で一週間は保ちます。

酢醤油でところてんにしたり、
フルーツのカンズメや黒蜜で蜜豆を作ったり、
お気に召すまま♪
私の家族は、どんなおやつにしようかな♪



hohoemi@kitchen
http://hohoemi-kitchen.jimdo.com/

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒天の季節ですね! (ハルカ)
2013-05-16 11:33:35
Fumikoさん、いいお写真、文章でした!(^^)
寒天が食べたくなりました、
Fumikoさんの寒天は、売っているものと
全然違いますね。
プルプル感が!
またご馳走になりに、お邪魔させてくださいませ。
返信する

コメントを投稿