ho999~死ぬ準備~

投稿の間が非常に空いてしまい、時系列はバラバになりそうです。ご了承下さい。
instagram:@ho9999ho

道後温泉に行ってきました

2011年04月14日 | 旅行記

昨日予告したとおり、道後温泉に行ってきました。20110414dogo2

私のいるところは県庁の近くですが、そこからは路面電車で10分、帰りは歩いて見ましたが20分ほどの所です。街から急に温泉街に変わる感じ素敵です。

お湯は私的にはもう少し濃厚なほうが好みですが、風情のある建物と久々の大きな湯船に浸かり、生き返った気分です。

この建物、明治27年に建てられ現在は国の重要文化財に指定されています。

見にくいのですが、建物の一番上の部分、「振鷺閣」の赤いガラス、確かかなり貴重なもののはずです。日本最古級の板ガラスで、当時板ガラスの製造技術が無く、吹きガラスの技法で作った筒状のものを切り開き、板状にしたと何かで見たような...

いま嵌っているのは当時のものではなく、オリジナルは保管されているそうです。

20110414_010

路面電車の駅も立派です。

20110414_012

起きられませんでした(^_^;

2011年04月13日 | まち歩き

起きる気がなかったとも言えるかもしれませんが...

それで夜、お城まで行ってきました。

松山城は街の真ん中の小高い丘の上にあります。それほど高いところにあるとは思えなかったのですが、ロープウェイやリフトがあります。登ってみると(登山口と書いてありました)、結構急勾配で、走って登るのには向いていません(^_^;

桜は、自粛でライトアップされていないのか、いつの通りなのかわかりませんが、暗くてよく見えません。本数もあまり無いようです。ただ、満開は満開でした。

明日は仕事が終わったら道後温泉に行ってみようかと思ってます。

天守から見た桜と松山の街

20110413

松山到着

2011年04月12日 | 旅行記

昨日夕方6時半頃に松山に到着しました。名古屋を出たのが1時過ぎですから、5時間の鉄道旅でした。最初は飛行機で移動予定でしたが、瀬戸大橋を渡ってみたく、鉄道にしました。でも、四国に渡ってからが約3時間と長く飽きました。中部国際空港も見てみたかったんですが。

自分のイメージでは四国は暖かいものと思っていましたが、予想に反してひんやりしていました。今日の昼からは暖かくなりましたが。

車窓からは満開の桜が見えました。松山城の桜も満開だそうです。明日、早起きできたら行ってみようと思ってます。思うだけかも(^_^;

岡山駅の新幹線乗り口の案内表示。「さくら」「みずほ」の文字が

20110412_001

新大阪行き「さくら」

20110412_002_2

瀬戸大橋。柱が多く、景色はイマイチ。また、遠くの景色を見ているので高度感もイマイチ。ついでに写真もイマイチ

20110412_005

松山駅の改札。完全有人!てっちゃんではありませんが、なんか嬉しくなりました。

20110412_006

Sugakiyaラーメン

2011年04月11日 | 食・レシピ
移動中の車内です。
ただいま岡山を出たところです。雨が降っています。
写真は名古屋・寿がきやのラーメンです。東京でも話題になったことがあったので、食べてみました。味は魚介系塩味です。価格は¥290!写真は大盛りで+¥100です。コストパフォーマンスは高いと思います。
さて、真ん中のスプーンのような、フォークのようなもの、これは寿がきやオリジナルのラーメンスプーンと呼ばれるものです。写真はスープに半ば沈んでますが、フォーク状の柄寄りの部分がスプーンになってます。ラーメンを食べるにも、スープを飲むにもちょっと中途半端な感じでしたが、なんとこれ、あのMoMAニューヨーク近代美術館のストアで販売されているそうです。東京でも表参道で買えると、TBSラジオ「キラ☆キラ」(最近のお気に入り番組なんです)で紹介してました。
名古屋で最後に食べたのが寿がきやラーメン、最後に飲んだのがMacのコーヒー。とっても私らしいです(^_^;)

Sugakiyaラーメン

名古屋最終日

2011年04月10日 | 日記・エッセイ・コラム

本日の名古屋は薄雲がかかってはいましたが、いい天気でした。気温は低めでしたが、それが爽やかに感じられました。

長かった名古屋も今晩が最後です。名古屋は大都会で、特に特徴がある街というわけではないので、別に感慨はございません。

名物、味噌煮込みうどんは好きで以前はよく食べましたが、歯槽膿漏の悪化に伴い最近は食べなくなりました。固すぎます。うどんなのに高いしね~

明日は昼から松山へ移動、夜7時から仕事です。愛媛県に足を踏み入れるのは初めてです。道後温泉もあるし、ちょっと楽しみです。

そういえば、これで行ったことの無い県は富山県だけになります。もっとも徳島も昔、車で通過中に公衆電話を使うのために降りただけですが。四国は昔で言うところの6大都市級の都市はありませんし、観光地もあまりありません。今は橋があるにはありますが、海を隔てているので、関西方面に行ったついでに簡単に寄るというわけにもいきません。ですので仕事でもプライベートでも行く機会の少ない所です。同じように富山も私にとってはなかなか用事が見つからない県です。

栄の近く、白川公園に咲く白い花。

昼間は綺麗なんでしょうが、夜はちょっと不気味な感じがします。

読んだこともないのに横溝正史の小説を思い出しました。