ho999~死ぬ準備~

投稿の間が非常に空いてしまい、時系列はバラバになりそうです。ご了承下さい。
instagram:@ho9999ho

F35

2011年12月22日 | 日記・エッセイ・コラム

「家政婦のミタ」最終回は40%を超える高視聴率だったようです。9時半には寝ていたので見ませんでしたが(湘南ウォーカーさんよりも早寝です)。

我国の次期主力戦闘機がF35に決定しました。ここでは政治の話しではなく、純然と戦闘機の話しです。

決定の理由は「性能を優先した」だったようですが、それだっらたら最初から検討の必要はなかったと思ます。F18は1983年運用開始、ユーロファイターはぐんと新しいですが、それでも2003年です。対してF35は2017年運用開始予定です。他の2機種とは世代が違います(実際、第4世代と第5世代に区別されてます) 。

兵器は高性能なほど良い、そう思います。が、その分高くなります。国防をゲームと比較するのもなんですが、以前、戦術シミュレーションゲームにハマったことがあります。兵器、兵隊を揃え、配置、戦うゲームです。相手に勝つには優位にたつことが重要です。そこで高性能な兵器を必要な数だけ揃えたくなります。がそこに戦費という問題が立ちはだかります。そこで、性能か数かどちらかを選択するわけですが、ゲームの場合は「数」が正解でした。極めて大雑把に言えば第2次世界大戦の時の日独は性能重視、米は数量重視ではなかったでしょうか。

今回FXがF35に決まったことで年金に影響があるようでしたら、考え直してF18で手を打ってもらいたいです。それでもきっと国は守れますから。

  

壊れたままの車は時々見ますけど、この状態はちょっと珍しいかも。もうちょっと前から撮りたかったんですが、運手している人に何か言われそうだったので、角度がイマイチでしたね(-_-

20111222