趣味の野菜作り40年 ☆ 

イチロー選手・埼玉西武ライオンズを応援してます。

仕事はじめ

2014年01月07日 | 第二農園


早いもので正月も七草をむかえ七草粥を食べて今年一年の無病息災を祈願してから畑仕事の始まりです
昨年11月5日に種を蒔いた 「赤花つるありエンドウ」寒さ除けに切り藁のおふとんを掛けてから
北側の土を寄せ畝を高くしてやりました。これで少しでもきびしい北風を避けれると思います






こちらも同じ赤花つるありエンドウですがタネを蒔く時期が12月に入ってからと遅かったので
不織布を二重に掛けてさらにビニールのトンネルで保温して 約15日程で「カワイイ」ほんとに「カワイイ」
芽が出てきました 先輩に追いつくかどうかはわからないけどもだいじに育ててみます


管理のポイントとしてはツルが伸び始める前に支柱を立て、ネットを張りテープなどで誘引してあげます
この作業は早めに行い春先の強い風に振り回されない様にすることが大事です
又、サヤを次々と収穫にるので、最後まで肥料切れしないように追肥します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防寒 (tami-33h)
2014-01-08 19:31:44
至れり尽くせりの寒さ対策に
赤花つるありエンドウが可愛い芽を出してくれましたね
今年も無理をしない程度に畑仕事、頑張ってください。
miwa様
返信する
厳寒 (tami-33hさん)
2014-01-09 17:53:21
一段と厳しくなった寒さ対策に
真心こめて育てます

畑仕事は元気の源ですが
歳を考えて少しずつ頑張ります
miwa
返信する
負けないで (hoshi)
2014-01-11 21:33:30
かわいい葉、霜にやられてしまわないの…?
弱そうだけど、芯は強いのかしら。
つよく生きよう! 寒さなんかに負けないで


今年も元気の源
寒さに気を付けて頑張って下さい👊
返信する
耐寒 (hoshiさん)
2014-01-15 16:28:41
そうなんです、見た目よりか芯は強くて
丈夫です!

厳しい寒さに耐えて美味しいサヤエンドウが成ります
それが楽しみで趣味の野菜作りは
せっせと畑仕事に精を出します
miwa
返信する

コメントを投稿