趣味の野菜作り40年 ☆ 

イチロー選手・埼玉西武ライオンズを応援してます。

ジャガイモの芽かき

2010年04月26日 | 第二農園



今年は寒暖の差が激しく、暖かい日があると思うと
41年ぶりの雪が降ったりで
ジャガイモも例年より15日くらい遅れて芽が出ました。
草丈が8~10cmくらいのときに、勢いのよい芽1~2本だけ残して、ほかは取り除く。
このとき種芋もいっしょに引き抜かないよう、片手で株元をおさえながら作業をすすめるのがよい。



芽かきを終えたら片側に追肥と土寄せをする。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいジャガイモを期待! (hoshi)
2010-04-26 21:57:29
たくさんあるので、手間かかりますね。気温が安定しないのが心配ですが、ここまで育てば、
大丈夫ですか?!
秋の収穫が楽しみ
返信する
ここまで育てば安心です。 (hoshiさん)
2010-04-27 05:09:36
今年はいつもの年より芽が出るのが遅くなり、心配しましたがもう大丈夫です。

北海道は秋の収穫ですが、関東地方は6月中旬には収穫できます。
miwa
返信する
ジャガイモ! (tami-33h)
2010-04-27 16:47:54
3月3日に灰をまぶして植え付けをした物ですか?
雑菌が入らないので、綺麗な芽ですねぇ~
新ジャガ収穫、楽しみにしています
miwa様
返信する
新ジャガ! (tami-33hさん)
2010-04-27 20:41:33
そうです。3月に植えてここまで育ちました。
途中雪をかぶったりしてビックリした~

美味しい新じゃが乞うご期待!
miwa
返信する
野菜作りに挑戦 (ミヨちゃん)
2010-05-01 12:55:42
いよいよ私も野菜作りを始めることになりました。
手始めにジャガイモ作りから挑戦してみました。
芽かきを済ませました。
ブログがとても詳しくてこれからは私の野菜つくりの教科書としてみさせていただきますね。
よろしくお願い致します。
返信する
コメントありがとうございます。 (To ミヨちゃん)
2010-05-01 20:11:53
野菜作りは楽しみがいっぱいありますから、頑張ってください。

ジャガイモは芽かきの後、新しいイモは種芋の上になる特性があり、追肥と土寄せは大切な作業ですのですから欠かさないでください。
miwa

返信する
追肥と土寄せ了解しました。 (ミヨちゃん)
2010-05-03 07:25:03
先生が傍について教えて下さっているようで、トテモ心強いです。
アスパラの種を蒔きやっと芽がでてきました。
先日教えていただいたように、もう少ししたら植え替えをしたいと思います。
3年後が楽しみです。
返信する
ジャガイモの追肥! (To ミヨちゃん)
2010-05-03 20:36:41
15日ぐらいしたらもう一度追肥と土寄せをしてください。
成長が早いので遅れないように注意。

アスパラは、発芽後2~3回間引きし、草丈30cmのころに10cm間隔とし、夏の間は苗の成長を計り、秋に本畑へ植えつけます。
新鮮なアスパラの収穫!楽しみに育てて下さい。
miwa
返信する
じゃが芋追肥とアスパラの件了解です。 (ミヨちゃん)
2010-05-03 22:46:14
挨拶が遅くなりましたが、先日はお世話様でした。
いろいろお話が出来、トテモ楽しかったです。
ブログの件も伺うことが出来、こうやって交信できること大変光栄に思います。
これからもよろしくお願い致します。
返信する
野菜作りも仕事も頑張れ~♪ (To ミヨちゃん)
2010-05-04 05:40:45
お世話になりました。又、暑気払いを楽しみにしています。
miwa
返信する

コメントを投稿