趣味の野菜作り40年 ☆ 

イチロー選手・埼玉西武ライオンズを応援してます。

河津桜お花見その(二)峰温泉大噴湯公園

2022年03月07日 | 花便り!

河津桜お花見、次の目的地踊子温泉会館とその裏河津川両岸の桜を観てから❝峰大墳湯公園❞に向かいます!

清流河津川両岸の河津桜が色鮮やか!

 

踊子温泉会館裏の案内板!

「峰温泉大噴湯公園」
案内文によりますと、東洋一を誇る峰温泉の大噴湯」は、大正15年11月に爆音と共に50m上空を突き刺し誕生しました。今でも毎分600リットル、100℃の温泉を噴き上げ続けている全国でも珍しい自噴泉とのことです。大噴湯の噴き上げ回数は1日7回で、時間は9:30、10:30、11:30、12:30、13:30、14:30、15:30。1回の噴き上げ時間は約1分です。

公園内には地場産品直売コーナーや足湯処がありますので、噴き上げの待ち時間も楽しく過ごせます。名物の大噴湯たまご(ゆで卵)作り体験をしたり、ホットベンチに座ったりしてのんびり待つのもいいでしょう。

桜の咲いている奥の建物が足湯のある所!

大墳湯たまご作り!温泉に卵が入ってます!

温泉が墳きあがる前の静かな「温泉やぐら」

 

墳上げの瞬間です!100℃の源泉が空高く墳き上がる!迫力満点!

 

 

空高く30mの高さまで墳き上がる!
左にいる観光客も一生懸命撮影中!

 

約1分間の墳湯が終わりもとの静かな温泉やぐらになりました。


大自然のエネルギーに感動しながら、次の目的地「伊豆の踊子」の宿に向います!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (mita)
2022-03-07 13:11:21
素晴らしい河津さくらですね。

10年前、栄養士のSさん達と行き、その時
Sさんは苗木を買ってきました。
それが自宅の庭で毎年咲くようになったとか、先日花の枝を持ってきてくました。

行って良かったですね。素敵な写真、ありがとう。
返信する
河津桜 (mitaさん)
2022-03-08 12:41:44
何時もコメントありがとうございます。
以前行かれたのですね!
その時の河津桜が家に飾ってあるとは最高です。
尚更想い出深く写真を観て頂けたと思います。
それにしても河津桜は美しい桜で感激して帰って来ました。行ってよかったです。
返信する

コメントを投稿