趣味の野菜作り40年 ☆ 

イチロー選手・埼玉西武ライオンズを応援してます。

畑の秋

2009年10月19日 | 第一農園
      

朝夕めっきり冷えこみ畑の周りも秋の気配が漂い ヤマトイモ(イチョウ芋)の葉が色づいてきました。
不思議なことに今年は「ムカゴ」が一つも生りません、こんなことは珍しい出来事です。
それはさておきヤマトイモを使った料理と言えばすりおろしてとろろ汁、あるいは マグロのブツにかけ
「山かけ」に まぐろと山芋の相性は抜群 酒のつまみにはもってこいです。

”白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒は静かに飲むべかりけり”(若山牧水)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが牧水さん。 (tami-33h)
2009-10-19 17:36:57
まぐろがあれば、なんにもいらない!
miwa様
返信する
まぐろ! (tami-33hさん)
2009-10-19 20:34:00
まぐろ納豆でやるのもいいですね。
miwa
返信する
秋の夜長は…。 (tami-33h)
2009-10-19 22:09:36
花図鑑に首ったけ!粘っこいのは苦手
miwa様
返信する
♪遅くなってゴメンネ♪ (tami-33hさん)
2009-10-23 15:49:32
tami-33hさんおそくなーってごめんね!
tami-33hさんおそくなーってごめんね!
返信おそくなってごめんね~♪
美樹克彦 花はおそかった!の真似(^^♪

秋の夜長花図鑑で調べ物 素晴らしいですね~ついつい夜更かしになりそうですが早目に休む日もつくってくださいよ!

花博士の陰の努力があるから素敵な「玉手箱」ができるのですね~
miwa
返信する

コメントを投稿