趣味の野菜作り40年 ☆ 

イチロー選手・埼玉西武ライオンズを応援してます。

金系201号

2014年11月01日 | 第二農園



10月4日に種まきの春キャベツ金系201号 本葉4、5枚になり、植え付け適期をむかえあらかじめ用意しておいた畑に植えました。
植え付け2週間ほど前に苦土石灰、完熟堆肥がわりに発酵鶏糞と化成肥料を施し耕して置いた畑です。
うね幅70センチ、株間45センチと少し広めに植え、後で防虫ネットを掛ける予定です。



秋まき春どり栽培は、その地域の適期にタネまきし、大苗で越冬させないことが大切です。
なぜなら、大苗で寒さに一定期間低温にあうと花芽分科して、春の高音と長日でトウ立ちしてしまうからです。
春先に球の頭がとがって、結球しないという苦い経験が何度か有りました。来年はどうかな?



↑ 芽キャベツ ファミリーセブン早どり、倒れにくく作りやすいので家庭菜園に向くとの事、5本の苗を購入植えてから
1ヶ月ほど経ちます。倒れそうなので支柱を立ててビニール紐で縛り付け、下の方の葉をかき落として、球の成長を期待してます。
寒さに向かう時期 温かシチュー・スープなどの煮込み料理に最適な芽キャベツ、収穫が楽しみですね! 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャベツ苗 (tami-33h)
2014-11-01 19:17:54
キャベツと芽キャベツの苗を10月に植えました
オルトラン粉末を撒いたのですが
はっ葉が虫に食べられてしまっています
防虫ネットを掛けないとダメなのですね~
miwa様
返信する
キャベツ苗 (tami-33hさん)
2014-11-02 13:39:45
アブラナ科の野菜はアオムシが大好きなので
予防には薬品の種類を何種類か
使え分けると効果があります

無事に収穫出来ることを祈っています
miwa

返信する

コメントを投稿