こんにちは~
困ったものです。
先日、夜更けに珍しく廻って来た 夜鳴きらめ~ん の屋台に誘われて、お夜食を食べてから、毎晩夜更けにお夜食 の癖がついてしまいました。
何か食べないと空腹で眠れなくなってしまったんですよねぇ。。
もともとわたしは大病をしてから、主治医に何時も、体力増強、5キロくらいの体重増量を命じられているんだけど、夜更けの就寝前のお夜食は良い習慣ではないですよねぇ。
美食志向はとても強いものの、食べ過ぎると必ず胃凭れすると言う、料理ブログ主としては情けない人なんです > 鶲さん。
決して、ぶりっこして小食のか弱い乙女を演じている訳ではないんですよ。。
食欲があるのは、わたしにとっては好ましい事なんだけど、就寝前のお夜食は良い習慣では無いですよねぇ~。
やはり夕食後は、何も食べず、就寝と共に胃袋も休ませるのが健康の秘訣。
胃袋に消化されてない食物を残したまま眠るのは、美容にも健康にもとても良くない事は誰でも知ってますよね。
しかし、困ったものです。
空腹すぎて、とてもじゃないけど寝付けそうもないです。
しかたないから、昨晩はパスタを造って味わいました。
まあ、スナック菓子などをポリポリ食べて空腹を紛らわすなら、しっかり一食摂った方が良いのではないか、という開き直りですけどね。。
ということで、今日のアップは、昨晩のお夜食に味わった 甘えびのリングイネ です。
パスタ屋さん自製の生リングイネ麺
小学生の頃から仲良く付き合っている気の合う親友がいて、
趣味が合うので一緒に映画観たり、美術館巡りをしたり、飲みにいったり、旅行に出かけたりしてるんですよ。
食事の趣味は少し方向性が違うんだけど、彼女も料理趣味も持っていて、
近所に新しいレストランなどオープンすると何時も二人で出かけて行って、美味しいとか、不味いとか勝手な事を言い合ったりしています。。
その彼女が昔からイチオシのお気に入りのパスタ屋さんが、自家製のリングイネとフェットチーネを造り、それがとても美味しいという話しを聞いたので、
先日、その彼女を伴い、そのパスタ屋に出かけて来ました。
うちの近辺ではかなり評価の高い一流パスタ屋という評判のお店です。
オーナーシェフは、8年もイタリアに修業に行ってたりして、なかなか気合いが入ったステキな店なんですよ。
そこで私には、珍しく カルボナーラ を味わってきました。その自家製フェットチーネを使ったものです。
そして帰り際に、まだ試作品といいながら、自家製のリングイネとフェットチーネを3玉づつ分けて貰ってきました。
今回使用したのは、そのパスタ屋さん自製の生リングイネ麺です。
リングイネは、ストロー状に穴の空いた麺が特徴なので、その中空の麺を造るには専用の製麺機が必要ではないかと思います。
他のストレート麺は、手内ちも可能だろうけど、リングイネは専用設備が無いと造れないでしょうねぇ。。
おっきりこみ や ほうとう の手打ちがオハコの鶲製麺所は、形状からしてフェットチーネは造れそうだけど、リングイネは無理そうですね。。
- パスタハウスひたき No.005/868 -
甘えびのリングイネ
今回は、大蒜と鷹の爪、そして叩いた自家製アンチョビをオリーブ油で香味出しして、大蒜と鷹の爪は香味が出たら取り出してます。
鷹の爪はそのまま廃棄ですが、大蒜はその後戻し入れて一緒に食べてます。
その香味の出たオリーブ油に浅蜊と、先日たっぷり入手した新潟産の甘えびを加え、白ワインを振って蓋をして蒸します。
浅蜊は口が開いたら、海老は火が通ったら一旦取り出しておきます。
続いて、造り置きのリーキを沢山刻んで造ったトマトソースと、中型の完熟のフレッシュトマトを湯剥きして2個潰して投入。
それと、香味付けに鶲菜園産のフレッシュ・オレガノを3枝入れて、パスタの茹で汁も少し加えて煮詰めます。
トマトの皮は湯剥きして潰して使うと、皮が邪魔にならず、優しい口当たりになり良いと思います。
オレガノは適当なところで取り出し、味覚を整えたら、浅蜊、甘えび、大蒜を戻し入れて、茹で上がった麺も投入して混ぜ合わせて、はい完成~。
浅蜊と甘えびの味覚が加わったトマトソースは美味しかったですよ。
特に浅蜊のエキスが入ると、ぐっと奥行きが出て、更に甘えびの味覚が加われば、間違いない味覚に仕上がります。
甘えびは、唐揚げなどは香ばしく美味しいし好きなんだけど、こうしたパスタの具に使うのには余り向いた種類では無く、加熱するとナマのトロっとした食感は無くなり、少しパサ付き気味になるので、加熱時間は最小限に留めるのが良いと思います。でも海老らしい香味、出汁はたっぷり出るので、そこは有難いですね。
しかし、本音を言うとこのタイプの過熱料理には、牡丹海老、縞海老等の方が向いているし身の味わいも強いと思います。
余談だけど輸入海老の中では、イセエビと同族のブラックタイガーが一番パスタ向きだと思います。アタマから出る出汁も、身も美味しいです。
輸入量の多いバナメイ海老は、アタマにエグ味が強いので、殆ど頭を落とした剥き身で輸入され、流通されています。
最近お刺身用に輸入量が増えているアルゼンチン赤海老に関しては、賛否が真っ二つに分かれる存在ですね。
非常に美味という人と、とても不味いという人が半々くらいではないでしょうか?
パスタ屋さん自製の生リングイネ麺は、茹で時間は5分前後を目安に、という事で今回は4分半くらいで使ってみました。
想像していたよりシコシコ感があってわたし好みの麺でした。
お店で味わったフェットチーネがかなりもちもち感が強かったので、このリングイネ麺もその方向かな、と思っていたのでちょっと意外でした。
調理して食べてみて、販売するとしたらひと玉どのくらいで売るのが妥当か後で意見を聞かせて欲しい、とシェフから言われていたので、
鶲さんは考えました。
この食感、味覚の生麺なら、ひと玉180円くらいだったら、わたしは時々買いたいな、そんな気がしました。
もちろん、ひと玉50円なんてなると、飛び上がって喜ぶけど、お店も商売ですからねぇ。
わたしとしては、そんなに叩き売りするより高級イメージで売る戦略の方が上手く行きそうな気がします。
乾麺全盛の時代に、わざわざ生麺を買うという層は、かなりの美食志向が強い人だと思うので、安さより、味覚・食感の良さ、個性を求め、美味しければ多少値が張っても入手する様な気がします。
っと言う事で、今日はここまで。
じゃあまたね~
最後まで読んでくれてありがとう。
パスタ大好き、わたしも食べたぁ~い、と思ったら ぽちっ
何時も応援ありがとう。これを励みに、もう少し頑張ります。
にほんブログ村 魚料理
人気ブログランキング 家庭料理
週末なのでパスタに違いないとアップを待ちかまえてましたよ。
そしたら、やっぱりパスタ。鶲さんは期待を裏切りません。(笑)
昨晩のお夜食の賄いパスタと言いながら、ブログアップを意識したしっかりした造りなのが流石です。
真っ赤なトマトソースが美味しそうですよ。
生リングイネの食感が気になります。そんなのが入手できる環境なのが羨ましいわ。
今日は友達とテニスの予定です。寒くて身体が縮こまってしまったから怪我しないか心配ですが。
美味しそうなトマトソースに朝から生ツバ ゴックンです。
良く言われているようにやはりトマトソースの成否は、如何に赤く造れるかに尽きますね。
みなさんいろいろ裏技使ってやってるけどつきつめれば完熟トマト。やはりトマトの赤が一番自然だし美味しいですね。
最近は加熱調理用のトマトも沢山出て来て入手もしやすいのでありがたいです。
手抜きしてオレンジ色、カーキ色に仕上げちゃうと、
「仕上げにカレーパウダーを使っているの?」なんて救いようのない突っ込みをいれられちゃってタジタジとなります。(笑)
手打ちのリングイネは最近大手から大量販売が始まり入手が出来ますが、余り興味が無くて手を出してません。
でも拘りパスタ屋の自製麺なら使ってみたいなぁ。うちの近辺にはそんなのないけど・・・。
今日もシジュウカラは元気いっぱい。
鯵の干物を解したのもオモテナシテーブルに用意したけど、全く無視でした。
スズメは随分食べてましたけど、シジュウカラは、魚食系ではないのですね。残念。
何回かにつかってるのは やはり
冷凍して保存、、してるのかしら、、
このばあい 頭はたべないでしょ、、
身はからごと食べるのでしょうか、、
どうでもいいこと 御聞きして ごめんちゃい~
ひたきさんは 私と逆のマイナス状況だから 少し太っていいのでしょうが
夜中の食事は 習慣になるようだからね、、パスタはそれでも 消化がよさそうだから いいのかな、、すぐに
エネルギーになるみたいだから それもいいのかなあ~
今日は皆さん書いているけど珍しく暖かい週末で、穏やかな土曜日です。
エビにトマトソース、、、なんちゃんの大好物です。
私の良く行く魚屋は、鶲さんのファン(そんな事は無いと思うけどww )なのか
週末はパスタ(鶲さんのパテントww ) なんてポップをあげて、ブラックタイガーの特売なんかやってます。
凄いものです。
インドネシアやマレーシアから輸入されたものなのに、半分くらいは生きているんですよ。
ザク氷に半分埋もれているのを、元気の良さそうなのを8尾ゲットするのが私のパターン。
4人家族なので、一人二尾づつです。
最近は、鶲さんのアドバイスに従い、アタマの黒くなってない寄生虫に犯されていないのを慎重に選んでます。
剥き身にされて冷凍輸入のブラックタイガーとは全く味覚は別物です。
それに頭が付いてないと美味しい出汁も出ないので 有頭で活けのブラックタイガーはとても嬉していです。
特売セールだと25センチクラスで元気の良いのが1尾120円~140円で買えます。
焼いて食べても美味しいけど、私はパスタに使います。
25センチクラスの大きな海老を2尾づつ盛ったトマトソースパスタは豪華で、我が家の人気商品です。
頭から出る出汁がとても美味しいの。
そこで質問
鶲さんは活けの蝦夷はどうやって締めるんですか?
首根っこに包丁を入れるのがよいのかなぁ?
それとも生きたままいきなり調理の方が良いのでしょうか?
どうしよううか俎板の上に置いて悩んでいると、ビョコンと跳ねて、天井に激突して失神なんて海老もいます。(笑)
しかし海老とか蟹とか貝、そして烏賊も蛸も、生命力が強く驚かされますね。
そんな事を書いていたら海老のトマトソースが食べたくなってしまいました。
では、これから魚屋に行ってきます。ブラックタイガーの特売があると嬉しいな。
今週末もパスタ、御馳走になります。
私も甘エビは良く買うんですよ。
まずは、お刺身、そして翌日はパスタ、そして残りは唐揚げで食べます。
大量に合ってもすぐに食べ切ってしまいますね。
真冬は、流通量が多くて嬉しいです。
賄い料理とはいえ、ブログアップは造る前から考えてましたよん。
食べるだけだと、ジャンク盛りみたいで、とても見せらるような代物じゃあ無いのでね。(^_^;
この生麺の食感、味覚ともとても良い感じだったわ。
そこそこの価格に落ち付けば、乾麺じゃなくて、コチラをメインに移したいくらいに思いました。
随時供給があるのかは少し気になりますけどね。。
久々のテニスは楽しかったかな? Salasarrarさんは元ソフトボールのバリバリの選手だったと聞いてるので、
スポーツ全般本格的なんでしょうねぇ。
わたしもテニスは好きなのよ。同好会レベルなんですけれど・・・(^_^;
おまけに今は激しい運動は禁じられてるので、もう暫くラケットは握って無いです。。
赤いトマトソースには憧れますね。
確かに信じられない様な裏技が色々あるけど、基本のトマトソースストックを造る時から使うトマトに拘るのがイチバン。
ベースに使うホールトマトも完熟の質の良いのはフェラーリの赤みたいに鮮やかね。
最終的に造る時もフレッシュトマトの完熟度会いと、加熱調理用のトマトの種類もかなり違いがでますね。
まあ、いろいろ試しながらやるのがイチバンですね。
今回は、一度にどさっと買ったというような書き方をしちゃったけど、3回くらいに分けて入手してるんですよ。
そして買ったら、新鮮なうちにまずお刺身、カプレーゼ、それからパスタ等に使って、最後に唐揚げという感じで最低3日くらいで食べ切ってます。
それなので冷凍保存はしていないです。烏賊・蛸は冷凍しても味覚劣化は殆ど無いけど、海老はかなり落ちてしまうので、
せっかく新鮮なのを入手したのを冷凍しちゃうのは「もったいない」です。
頭は唐揚げは全部食べられるように揚げて、頭から尾っぽまで丸かじりです。
今日くらいのソテー、蒸し焼きだと頭の棘はかなり硬いので海老味噌に吸いつき、殻は食べてません。
食欲が有るのは良い事なんだけど、就寝前のお夜食は辞めたい習慣ですよね。。反省してます。
ブラックタイガーは美味しい海老だと思いますねぇ。わたしも時々買って味わってます。
パスタに使う場合、首から頭にかけて切り込みを入れて締めてから調理が多いです。
アタマに切り込みがはいるので、その濃厚なエキスがソースに染み出て、パスタがとても美味しくなりますね。
そしてわたしは20センチクラスの大きなブラックタイガーを丸ごと使う場合、竹串を刺してまっすぐの姿勢を保つようにしてソテーしています。
今回の甘えびなどは小さいのでそこまでしていないけど、海老は加熱すると当然丸まってしまうので、
お皿に盛った時まっすぐに延びていた方が見映えが良いし、豪華に見えます。
わたしとぺんねさんの食べ方は殆ど同じ。気が合うわねぇ。。
入手したら、新鮮なうちにお刺身、カプレーゼなどの生食。
翌日は、パスタなど、そして残ったのを唐揚げにして食べ切っちゃいます。
やはり甘えびは鮮度劣化が早いので、2日から3日で食べ切っちゃいましょう。