鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

ナンヨウカイワリの潮汁

2012年12月08日 | 料理 魚類

魚食系女子ここに在り、って感じの食卓でしょう?



今回は、ナンヨウカイワリの潮汁を中心とした食卓です。
わたしらしい食卓風景だわ。(笑)



ナンヨウカイワリの潮汁



お刺身で味わったナンヨウカイワリの兜と粗を使った潮汁。
兜と粗は、グリルで焦げない程度に、軽く焼いてから出汁取りに使ってます
鯛の粗汁などで良く使われる、焼いてから出汁取りという調理法ですね。

一旦焼く事で、香ばしさが増し、一段と出汁が濃くなります。
でも、焦がしてしまうと、汁に苦味も混じってしまうので、こんがり狐色くらいの焼きに留めたいですね。





ナンヨウカイワリの出汁はかなりワイルドですね。
少し磯臭い、粗野な雑味もあり、この手のスープに慣れていないと、ややキツい出汁かもしれないです。
鯛やメバル、カサゴのような上品さみたいなのは持ち合わせてない様です。


基本的にアジ系の魚は出汁取り向きでは無いのかなぁ?
一族の長たるマアジも、汁物に向かない魚という烙印を押されてしまっている。
そこそこの出汁は出るけど、雑味もたっぷり乗ってしまう。
ライバルのマイワシにはとうてい及ばない。

イワシの煮干し、カツオの鰹節は、天下一なんだけど、
アジの煮干しなんてありそうで無い。(例外はあるけど)
煮ても、焼いても、刺身も美味しい万能型のアジでも、汁物、出汁取りは苦手なんでしょうね。

ナンヨウカイワリも、そんな魚の様に感じます。
敢えて味わうなら、こうした薄塩の潮汁ではなくて、濃い目の味噌汁にするべきかな。。



ナンヨウカイワリの柚子胡椒和え



お刺身の切れ端を、柚子胡椒、黒酢、煮切酒、塩、胡椒、胡麻油、葱で和えて一日馴染ませたもの。
盛り付けて、更に柚子胡椒を頭に乗せて撮影。




柚子胡椒の風味はとても個性的で良いものですね。




セイロンバイの煮付け (市販品)




カスベの煮付け


昨日、カスベのピリ辛煮 を掲載したけど、今日のは、ごく普通の煮付け。
昨日の刺激系と違って、落ち着いた感じです。

姫茸と煮込んで、大葉を刻んで頂きました。





わたしって、どんな人 ?


ほとんどプライベートの事を書かないわたし。

どんな生活をしているのか謎だらけ。
わたしも自分の事が良く分かってないの。(笑)


食卓は、いつもおひとり様仕様だから、独身、もしくはバツイチの一人暮らし。
まあ、そんな感じを受けるでしょうね。


でも気ままに暮らしている様でいて、家庭は持っているのよ。
配偶者もいて、子供もいるの。

でも連れあいも、私もやりたい事がそれぞれあって、お互い干渉しない生活をしているの。
わたしは、自分の仕事場に籠り、仕事、遊び、調理、食事、昼寝、などをしながら暮らしてるの。
自宅には夜戻り、お風呂に入って、眠るだけ。

毎日一緒にいる時間が増えると、譲らなければいけない、合わせなければならない事が多すぎて、
お互いストレスが溜まり、いらない喧嘩ばかりしてしまう。

以前は合わせようとしたけど、ある時から非干渉の方がお互い幸せだという気持ちになった。
この方が、上手く行くし、ずっと幸せに暮らせる、って思っている。

必要な時はお互い頼りにしているし、それ以外は頼らない生き方をしている、という事なの。

わたしって、こんな生活をしているの。
だからかなり自由に好き放題、気ままに生きているように見えるでしょう。

これからも、掲載する食卓風景は、おひとり様仕様オンリーだと思います。
定期的な家族団欒の食卓ももちろんあるのだけど、それは写真に撮らないし、ブログ掲載はしないでしょうね。

わたしって、そんな人なの。






何時も応援ありがとうございます m(_ _)m
また、今日も、ぽちっとして頂けるととっても嬉しいです。

これを励みに、もう少し頑張りますから。。 m(_ _)m


.にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こだま-061)
2012-12-08 12:38:05
どもども、こんちわぁ、昨日は地震に震えあがったこだまです。
今日の食卓はひたきさんらしいお皿のオンパレードだわ。

ところでひたきさんって、私の想像と随分違った人だったみたい。
私は、きっと訳ありのバツ1あるいはバツ2だろうと思い込んでたわ。(失礼。 m(_ _)m )

相手に合わせての生活って結構ストレス溜まるよね。
逆に相手が、無理に自分に合わせて我慢してくれてるのなんか見えちゃうと、こっちが息苦しくなっちゃう。
うちも非干渉生活ができると良いのだけど、少し難しいかなぁ。
でも、あと十年くらい経ったら、本格的にひたきさんのような非干渉生活に踏み切れるかもしれない。
不安もあるけど、なんとなく上手く行きそうな気がするわ。

鶲さんが、プライベートを語るなんて、珍しいわね。(笑)
返信する
Unknown (ぐれーぷる)
2012-12-08 15:02:53
こちらにお邪魔するようになって、過去ログを全部目を通しました。
しかし、読めば読むほど鶲さんがどんな人なのか分からなくなってしまいました。
年齢不詳なんですよね。とても若いイメージの書き込みも多いんですけど・・・。
わたしも、てっきりお独り様だと思ってました。鶲さんの写真から生活感を感じないので・・。

それで一番納得できたのが、アンドロメダ生れの地球外生命体だっていう話し。(笑)
あぁ、やっぱりね、鶲さんって、宇宙人だったんだ、と妙に納得してしまいました。(笑)
返信する
Unknown (Kiralie)
2012-12-08 18:10:21
へぇ~、そうなんだ。
なんとなくそんな感じかなとは思ってました。

良く分からないけど、鶲さんは、多分経済的に自立できる仕事を持っていて
相方と対等関係を維持できる環境にあるように感じられます。

非干渉の自由な生活には憧れるけど、わたしにはハードルが高そうだわ。
少なくても自分の生活費くらい自分で稼げないと成り立たないようね。

今後、高齢化社会になると、離婚はしなくても、お互い別の暮らしをする人が増えそうな気がするわ。
今の世の中は、夫婦共に、大きくストレスを溜めこむ様な社会構造になっていると思うの。

絆とか何とか言いながら、現実はそんな綺麗事では無いわよね。
人は人、私は私だけど、少し羨ましいような気はします。
返信する
Unknown ()
2012-12-08 23:54:25
>こだまさん、ぐれーぷるさん、Kiralieさん

常連の御三方、コメント有難うございました。
なんかマジなコメもらっちゃって、少し動揺してるわ。
軽い気持ちで書いたので、かるーくジョークで返してくれれば良いのよ。

そんなにシリアスな事じゃないのよね。(笑)
まあ、人それぞれ人生があるということでね!

でも、ありがとぅ。 良い友達に囲まれて幸せだわ。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿