鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

マアジのなめろう

2012年07月29日 | お刺身

マアジのなめろう

暑いですね~。

食欲も減衰気味です。
こんなことでは、夏を乗り切れませんね。

さあ、アジのなめろうを食べて、元気出して頑張りましょう。



なめろうというと、基本的には、鰯の叩きなんですよね。
鰯以外の場合は、アジのなめろう、とか飛魚のなめろうなんて呼ばれる。

Liza_tanは、なめろうは鰯が好きと言っていたけど、
わたしは、何と言っても、鯵が好き。

イワシの方がこってりした甘みが強く、旨みも多いですが、
アジは、もう少しさっぱりしていて、その辺が気に入っているポイントかな。
これは、全く個人の好みの問題ですけどね。



今日は、青紫蘇をたっぷり刻んで乗せてみたの。

そして、涼しげな硝子の器に盛り付けてみたわ。
見るからにさっぱりしていて美味しそうでしょう ?

叩いてからギンギンに冷して、熱い白飯で食べるのは最高ね。
あぁ、何て美味しいんでしょう。

さあ、これで、夏バテも解消よ !




何時も応援ありがとうございます m(_ _)m

また、今日も、ぽちっとクリックして頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

. ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いぃぃぃ~ (Liza_tan)
2012-07-29 15:14:53
う~、暑いぃぃぃ~、身重にこの暑さは堪えるわ
アジのなめろう美味しそうね、涼しそうで良い雰囲気
叩き方も完璧ね、鶲さんは、`お友達`より叩き方が上手ね(^。^)
私も食べたくなっちゃったわ、夕方買い物に行ってアジを買ってきましょう
返信する
センスの問題ね ()
2012-07-29 19:02:03
暑いわ。。もう、ぐったりしているわ。。

>`お友達`より叩き方が上手ね
そうよ、私の方がセンスがよいわね。(笑)
返信する

コメントを投稿