鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

シマアジのおつまみ

2013年06月25日 | 市販食品・加工食品


シマアジのおつまみ


良くある豆鯵の味醂醤油漬焼きの乾燥させたおつまみです。
でもね、この豆鯵、シマアジなんだよぉ~。

思わず、へぇ~ ? ? っと、思って買っちゃいました。(笑)




オトナのシマアジは高級寿司ネタの定番で、かなりの高値が付くお魚です。
( 養殖物でだいたい一尾、2,500円くらいはします )

天然物は数が少なくて安定供給ができないので、九州や四国で養殖が盛んです。

今回のは、タイからの輸入物なの。

シマアジとは珍しいなぁ~、と思ったら、
類似商品にこのタイのシマアジのものが沢山あって、全然珍しく無かったわ。

ちょっと、ガックシ。。わたしの知識不足を露呈した感じね。(^_^;




ゼイゴのカタチなどから、やはり真鯵や青鯵ではなく、シマアジみたいです。
食べてみると、まあごく普通の豆鯵のおつまみでした。

気になって豆鯵のおつまみを調べてみると、国産品は、ほとんど真鯵を使用してますね。

こういう加工品だと、味覚は、シマアジもマアジも全然変わらないし、
一尾くらいカタクチイワシが紛れ込んでいても気付かないかも。(笑)


と、いうことで何となく気になって買ってみたおつまみの紹介でした。




かしこ。







今日は、月末の忙しさの隙を突いて、運転免許の書き換えに出かけて来ました。
何と、初めて5年有効のゴールド免許がゲットでき、ホッとしたわ。

わたしって、実は、結構スピード狂なの。
度々ネズミ取りのお世話になってる上に、駐車違反の常習犯でもあったりして.....。

さすがに免停まではないものの、ゴールド免許は何時も逃してばかりだったのよ。

これで、平成30年迄有効で嬉しいな。

次の書き換えまで、また無事故・無違反で頑張るぞぉ~。







何時も応援ありがとうございます m(_ _)m
また、今日も、ぽちっとクリックして頂けるととっても嬉しいです。

これを励みに、もう少し頑張りますから。。 m(_ _)m

.にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎧目張)
2013-06-25 00:21:01
こんばんは。真鯵は意外に生息地域が狭くて、日本近海と東シナ海くらいにしかいないんだよね。
なんとなく、世界中どこにもわんさか居るようなイメージだけどね。タイあたりだと、シマアジばかりで、真鯵は居ないんだろうな。
免許書き換え、お疲れ様。僕は、優良ドライバーだから、いつもゴールドだよ。姫は意外とヤンチャだからスピード出し過ぎなんだよなぁ。
返信する
Unknown (くら輔)
2013-06-25 00:33:55
お晩でやす。

月末で火のクルマになっとります。
落ち着いて晩酌もできないや。

僕もスピード違反の常習で、いまだにゴールド免許とは無縁です。
三年に一度くらいは、必ず捕まっちゃうんだよなぁ。

今年も二月にオービスに引っかかって、次の書き換えもゴールドは逃したし。
情けないなぁ。

しかし、おつまみの豆鯵に拘るなんて、鶲さんらしいなぁ。
そういう所まで興味が湧くのが凄いよ!
感心してます。

ズボラな自分とは大違い。スピード狂の部分だけは似てるんだが・・・・。
返信する
> 鎧目張さん ()
2013-06-25 01:07:19
こんばんは。。

へぇ~、パパは優良ドライバーなんだね。
よくよく考えてみると、そんな感じもしないではないです。
飲兵衛だけど、冷静沈着だものね。。
返信する
> くら輔さん ()
2013-06-25 01:08:02
こんばんは~。

くら輔さんは、ゴールド免許とは無縁。
なんとなく、そんなイメージは持ってましたよ。(笑)
なんとなくですけどね。

事故だけは気をつけたいですね。お互いにね!
返信する

コメントを投稿