鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

帆立貝紐のとびっこ和え軍艦

2015年01月12日 | ◆ 割烹寿司ひたき 目標3085貫


今日も元気に、マルチスレッドの鶲さんです

エンジン掛かった来たなぁ。鶲さんってやる時は、やる人なんですよ~。
堕ち込むと、てんで頼りにならないんだけどねぇ~。(笑)




割烹寿司ひたき No.004 / 3085
帆立貝紐のとびっこ和え軍艦

帆立貝の貝紐 を薄塩で軽くボイル
茹で上がったら、しっかり水切りして千鳥酢で〆て、トビウオの魚卵「とびっこ」で和えて軍艦巻きにしてみました。





この「とびっこ」は市販のもので、恐らく東南アジアで漁獲・加工されたものだと思います。
通常のトビウオの魚卵は、薄茶色で地味な色合いだけど、これは刺激的な黄色に着色されてます.....。

まあ、昔の様に舌が真っ黄色になるほどの合成着色料では無いのがせめてもの救いだけど、少しやり過ぎ感は否めませんね。




この手のとびっこ和えで有名なのは、スルメイカと併せた「黄金烏賊」という製品もありますね。
スルメイカだと、烏賊特有の滑りがあるので、とびっこがしっかり絡みつき綺麗ですね。
帆立貝紐は、その滑りは無いので、少しとびっこの噛み付き具合が甘く、黄金烏賊ほどの仕上がりは難しかったですね。





トップにはイクラを添えて。
酢〆された貝紐とプチプチ食感のとびっこで、なかなか良い食感、味覚でしたよ。

キホン的にサッパリ系で爽やかな軍艦なので、何個でも飽きずに食べられそうな、そんな軍艦になりました


っと言う事で、今日はここまで。

じゃあまたね~





◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も、ぽちっとクリックして頂けると、嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

何時も応援ありがとう。これを励みに、もう少し頑張ります。



にほんブログ村 魚料理
人気ブログランキング 家庭料理


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナゴ)
2015-01-12 16:03:49
美しいです、この一貫。

そういえば、ヤナギノマイのお寿司も美しかったですね。
ヤナギノマイって、室蘭にいたときは刺身で食う魚じゃなかろうとか先入観があり、手を出さなかったのが悔やまれます。
返信する
Unknown (とね。)
2015-01-12 18:09:29
雪に閉ざされた越後から、お晩です。
新潟側でどっさり降雪して、乾いた風だけが関東に吹き晒すのですよね。
鶲さんの辺りは、カラカラなので風邪ひかないようにしてくださいね。

帆立貝紐のとびっこ和え軍艦・・美味しそうに出来たね。
一見、回転寿司にありそうだけどなかなか無い組み合わせだな。
トビッコのブチプチ食感を楽しみながら噛んで行くと、次は帆立貝紐の旨味が出て来る二段構えの軍艦かな?
酢締めで決めているので、さっぱりしていて美味しそうだね。
では、また。
返信する
Unknown (かるがも)
2015-01-12 18:37:49
ホタテのヒモの軍艦ですね・・・・。
ホタテのヒモも大好きなんです。
三陸はホタテの養殖が盛んで、恋し浜のホタテなんか最高ですよ。
ボクは恋し浜ホタテを養殖している漁師さんの船で釣りを楽しませてもらっています。
出荷できない規格外(でも立派なものです)のホタテをお土産に頂くのですが、
ひたきさんの軍艦真似てみますね。
返信する
Unknown (カタナンケ)
2015-01-12 20:06:46
ホタテのひもは さっとゆでない方が
ぬめりがあって 飛びっこがまとわりつきやすい、、ことはないですか、、?
とびっこって トビウオのギョランなのですか、、
知らなんだ~

まいにち 豪華なお食事で
うらやまし~
返信する
豪華絢爛なお食事 (ヒトリシズカ)
2015-01-13 06:39:32
ヒタキさん

3連休はご馳走の食事続きですね(朝食は軽めに・・)。

ヤナギノマイのお寿司、アブラボウズのパスタ、帆立貝紐のとびっこ合えと、自分で素材を見極め、調理し、味わう贅沢三昧です。

お魚素材も、職人芸の方がいる小料理屋や寿司店に行かないと、普通にはお目にかかれないものばかりです。
かなり、ませた17歳です。

絵的には、二つのお寿司が美しいです。ヤナギノマイは食べるのがもったいないほどです。でも、パキリでしょう!
なんて贅沢な昼食と夕食でしょうか・・

ただし、登板回数をコンスタントにしないと、肩が壊れます。まだ、春のキャンプも始まっていないのに・・なげ急ぎは禁物です。
返信する
> アナゴさん ()
2015-01-13 14:01:01
おはようございます~
サイクリングでの瀬戸内の島回りお疲れ様でした~。
今日は、筋肉痛でギクシャクしてたりしてぇ?? (笑)
かるがもさんを見習って日頃からトレーニングに励みましょう。

室蘭に居た頃、柳の舞のお刺身をスルーしちゃったなんてアナゴさんらしくないわぁ~。
アナゴさんは、殆どお刺身にしないタイプのお魚まで必ずお刺身で味わっているのにねぇ。。
返信する
> とね。さん ()
2015-01-13 14:01:48
おはようございます~
新潟の積雪量は物凄いみたいですね。もう慣れっこになってると思うけど、今年は特に強烈そうです。

うちの方は、相変わらずの乾燥状態でカラカラです。
今朝は、公園で散歩して来たけど、咽がカラカラでペットボトルの飲料を飲みながら散歩でしたよ。

とびっこと貝紐の、「味覚の二段構え」、一貫で二度美味しい楽しい軍艦になりましたよん。。
返信する
> かるがもさん ()
2015-01-13 14:02:38
おはようございます~、スキーは楽しんできましたか? またお土産話しに期待しています。

恋し浜、ってとても惹かれる地名ですね。ロマンチックです。
ホタテの産地なんですか? きっと美味しい帆立が収穫できるんでしょうね。

貝紐は、煮付けても美味しいし、噛んでいるとジワジワ旨味が染み出て来るのが溜まりませんね。
今回は酢〆にして爽やか系をねらってみました。これも美味しかったですよ。
返信する
> カタナンケさん ()
2015-01-13 14:03:27
おはようございます~

そうなんですよ、ナマで和えた方がトビッコとの絡みが良く見映えが良かったかなぁ、とわたしも後から思いました。
今回は、最初から酢〆して爽やか系の軍艦にしようという気持ちが強く、トビッコとの絡み具合まで考えて造ってませんでした。

次回は、生の帆立貝紐を使ってやってみたいな。。
返信する
> ヒトリシズカさん ()
2015-01-13 14:04:31
おはようございます~。
今朝は、早朝から散歩してきました。シジュウカラがたくさんいて賑やかでした。

まだ、春のキャンプも始まらないうちに、連投でペース配分を間違えないようにしないといけないですね。
でもエンジンがかかると突っ走っちゃう暴走癖があるのが鶲さんなんですよね~。
ボチボチ呑気にまったりが標語なんですけど。。。(笑)

早く野球が始まらないかなぁ、なんて恋しい季節です。
返信する

コメントを投稿