鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

ウッカリカサゴの辛味噌汁

2012年09月18日 | 料理 魚類


ウッカリカサゴ
- Sebastiscus tertius Barsukov and chen -



おはようございます。
今日は、19センチの小さな可愛いウッカリカサゴの登場よ。

おちゃめでカワユイでしょう?

ウッカリカサゴという名前は、ジョークじゃないのよ。
正式な学術名なの。
生物学者も、なかなかやるわね。

わたしは、カサゴ、メバルの大ファンなので、良く食べているの。
白身で、とても美味しいシコシコな魚肉と、素晴らしい出汁が出るのが魅力です。

ホントは、お刺身で味わいたかったのですが、ちっこいので味噌汁にしたのよ。


ウッカリカサゴの辛味噌汁



ウロコとエラ、内蔵を取り除き、肝は大切に取り出して、味噌汁に溶いてコクを出します。
カサゴ、メバルの肝は、苦味が少なく、とても美味しいので、是非使いたいですね。

肝が入ると、味噌汁の味覚は深みを増して、とても美味しくなるのよ。
魚によっては、生臭さかったり、苦味が強すぎたりするけど、カサゴなら余程鮮度が悪くない限りお勧めです。






今回は、ちっこいので、切らずに丸ごと一尾使ったわ。
大きかったら、ブツ切りにするのが良いでしょうね。
勿論、大きな兜も忘れずに煮込んでね。

この素晴らしい出汁の殆どは、兜から滲み出てくるので、捨てたらもったいないわぁ。


今朝も、とても美味しかったわ。

さあ、お気に入りのカサゴを食べて、連休明け、今週も頑張りましょう !



何時も応援ありがとうございます m(_ _)m

また、今日も、ぽちっとクリックして頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

. ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-09-18 20:07:51
こんにゃくや~
楽しい連休も終わって、、、
しょんぼりしてます。
赤いのは魚油なんですか?
それともラー油なのかな?
ブナピーも美味しそう!
返信する
エスカレート ()
2012-09-18 21:21:19
旭さん、いらっしゃ~い
辛味噌は、大蒜とナマ唐辛子を刻んで味噌漬けのもの。
赤いのは、ら~油なの。
だんだん、辛味がエスカレートして行く初秋です。
真冬になると、真っ赤になって、火を吹く鴨ね。。
返信する

コメントを投稿