鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

ハッカクのプッタネスカ

2015年02月14日 | ◆ パスタハウスひたき 目標868皿

おはようございます~

あっという間に今週も終り、今日はバレンタインデーなんですね。
このところ オヤジ化 が急速に進んでいる鶲さんなので、チュコレートはプレゼントするより、貰う事の方が多くなって来ました。(笑)
今日も、親友の ひなちゃん から、手造りの愛情の籠った(?)チョコレートを貰っちゃいました。
こういう手造りのは鶲さんは造れない人なんですよねぇ。。困ったものです。

で、 週末はパスタ なんだけど、今日の一皿は先週造って味わったものなんです。
先週も、ひなちゃんが遊びに来たので、オ・モ・テ・ナ・シに造ったんですよ。

その時の手持ちの素材は、ハッカク、アイナメ、真鰯だったんだけど、ひなちゃんのリクエストでハッカクを使う事になりました。
プッタネスカにする予定だったので、白身のハッカクより、青背の鰯の方が合いそうに思ったけど、
ハッカクはお寿司しか味わった事が無いので、是非ハッカクでパスタを食べてみたいというリクに応えたんです。。





- パスタハウスひたき No.011/868 -
ハッカクのプッタネスカ

以前もアップしたけどプッタネスカ(娼婦風)は、娼婦風というだけあって刺激的な尖った味覚のパスタです。
ケイパーとオリーブというギンギンに尖った香味素材の味覚が前面に出て仕上げるトマトソースは、きりっとした酸味が立って無いといけないと思います。
洋風味醂的に使われる事も多いベルガモットの甘漬けオイルで甘味を加えたりしてマイルドなトマトソースに仕上げるなどと言うのと真逆の味覚。わざわざ青筋の立ったようなトマトを使い酸味ギンギン、さらに檸檬を搾って酸味の増強するくらいの勢いが無いと、ケイパーとオリーブの個性が生きて来ないと思うし、娼婦らしい刺激は得られませぬ。
やっぱし娼婦は、ほっこりマイルドで寛ぎの存在ではなく、ぼやぼやしていると生き馬の目を抜かれるような、火傷するくらいの強烈な刺激に満ちた存在でないといけない...。なんて書いているから鶲さんのオヤジ化が加速しちゃうのかも。(笑)



洋風娼婦の基本スタイルは、赤い口紅、網タイツ、ガーターベルト....じゃなくて、アンチョビ、ケイパー、オリーブがキホンです。
洋風娼婦の系譜でいというと、スタイル的には、マリリンモンローからマドンナ、そしてレディーガガというのが正統な流れかな? なんてどうでも良い脱線話し。。



昨年、入退院していて製作ができなかった為に自製のアンチョビが底をつきそうになって来ました....。
春先にカタクチイワシが安価で大量流通する迄に品切れになってしまいそうです。
スーパーでアンチョビの市販の缶詰や瓶詰を買って来るのは、しゃくだなぁ。。




まずは、アンチョビ、ケイパー、オリーブを荒叩きにして、大蒜、鷹の爪1本を加えて炒めてます。
そこにハッカクを投入して炒めます。
ハッカクは、脂ギッシュな魚肉だけど、ギトギトしたクドさが無いタイプですね。
焦げない程度に炒めて使っています。

プッタネスカの場合は、鷹の爪の辛味は、そこそこで、黒胡椒をギンギンに効かせるのが多いと思います。
わたしは、ブラックペッパーのホールを擂り鉢で粗くスリコギして仕上げ間際に投入しています。
肉料理に使う粗引き黒胡椒でも良いけど、スリコギした方がサイズが自由に出来るし良いと思います。
ミルで挽いたものだと、粉胡椒みたいになってしまうので、あくまでも荒削りの方が雰囲気も味覚も良くなりますよ~。



トマトソースは、自作の造り置きの物をベースに、フレッシュトマトを湯剥きして潰して使い、
メインの風味はタイムを使用しました。風味づけに使ったタイムは、廃棄して、盛り付けにはフレッシュの小枝を数本トッピングしています。




先日、コメント欄で Salasarrarさん が書いていたけど、タイムやオレガノのキツい風味を効かせると、リアルイタリアンっぽい味覚、風味になるんだけど、
味醂に醤油の煮物などの和食志向の味覚に馴染んでいる方には、少し違和感が強くなりすぎるように思います。
タイムやオレガノの風味を邪魔に感じる人も多いかもですね。
まあ、わたしは、こんなのが好きなタイプなので、今回はギンギンとタイムが効いてます。更に仕上げにフレッシュバジルを千切りバジルにして散りばめてるような感じですから。。



今回は、プッタネスカを主張する為に、トップに叩いてないオリーブとケイパーをトッピングしてみました。



トマト系ソースには余り合うとは思えないけど、今日の麺は近所のパスタ屋さん自製のフェットチーネを使いました。
基本的には、フェットチーネは、カルボナーラ、クリームソース。
リングイネは、クリームソース。
トマトソースには、19mm程度のやや太めのストレート麺。
オイル系には、フェデリーニのような細いストレート麺。というのがその店の基本で、わたしの基本的チョイスも似たような感じです。


今回は、来客のひなちゃんをオモテナシの為に造ったのですが、
そのひなちゃんの辛口の評価は、「まずまず」。
鶲さんらしい良くも悪くも尖った個性的なプッタネスカ、っという評価でした。
点数は、82点だってさ。どうしたら18点加わった100点満点になるのでしょうか?

っと言う事で、今日はここまで。
んじゃあまたね~





◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

最後まで読んでくれてありがとう。 今日も最後に、LOVE 注入 ぽちっ

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

何時も応援ありがとう。これを励みに、もう少し頑張ります。



にほんブログ村 魚料理
人気ブログランキング 家庭料理


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺんね)
2015-02-14 12:04:19
鶲さん、おはよう。
今週末もパスタ、お待ちしてましたよ。
昨晩は風が強く何度も目覚めてしまって少し寝不足です。
こんな時はパスタでブランチが良さそうです。

手持ちの食材も特に無いけど、ケイパーとオリーブは手持ちにあるので私もプッタネスカにしてみようかな。
仰るように、娼婦風らしくキリっとした刺激的なのがプッダネスカらしくて良いですね。
まちがえても、ほっこりマイルド系のトマトソースに傾かないようにしないとな。

鶲さんは、タイムやオレガノをサラダにしてバリバリ生食の人だから、キツくハーブを効かせたパスタが好きなんでしょうね。
私もそのタイプなので、鶲さんのパスタには共感してしまいます。

つづけてどんどんパスタをお願いしますね。
返信する
Unknown (Salasarrar)
2015-02-14 13:41:16
こんにちは。うちの方も昨晩は風が強かったですよ。何度も叩き起こされました。

記事に私が出て来て吃驚仰天。
今日のも鶲さんらしい方向の仕上がりみたいで美味しそうですよ。
ハーブでいうと、トマトソースには、タイムよりオレガノの方が私は好みかな。
返信する
Unknown (なんちゃん)
2015-02-14 14:20:28
鶲さんのアンチョビは綺麗に捌いてますねぇ
私のは、もっとラフでいい加減です。
食べるには変わらないなんて思うけど、こうして見ると差は歴然。
小さなカタクチ鰯を丁寧に捌く鶲さんを見習って今春は、私もかんばりましょう。

出来の悪いなんちゃんのアンチョビはまだ沢山在庫はあります。

さあ、今日はこれからお出かけです。
ガーターベルトに網タイツの悩殺スタイルでバレンタインに挑もうかな。(笑)
返信する
食材の備えに感心 (ヒトリシズカ)
2015-02-15 05:17:38
ヒタキさん

ヒタキさんを含めた3人のコメンテーターは、”プッタネスカ”という言葉に刺激を受け、刺激的な味のパスタを楽しまれているご様子です。

文面からは、自家製のアンチョビや好きなハーブなどを日ごろから準備し育て、自分好みの味に仕立てています。自分の好きな味の料理を味わう”幸福感”がにじみ出ています。本当に豊かな食生活を送っている方々です。

この結果、多少の言葉遊びを余裕を持って楽しんでいます。たぶん、本物は自家製の食材をそろえる余裕はないでしょうから・・
返信する
> ぺんねさん ()
2015-02-15 12:39:31
おはようございます~。
風が強くて、花壇菜園にどこかからトタン板が吹き飛んできて大被害でした。
ローズマリーの木が傷ついちゃったけど大丈夫かしら?
この冬は荒れてますねぇ。。
返信する
> Salasarrar さん ()
2015-02-15 12:40:11
おはようございます~。
今日も、紅白戦を観ながらネットサーフィンです。
白組四番は大田、赤組四番は中井。楽しませてくれるなぁ。
先発は、菅野と内海、主戦級がぼちぼち始動です。
早く開幕しないかなぁ。。
返信する
> なんちゃん ()
2015-02-15 12:40:45
おはようございます~。
わたしも昨晩は夜遊びしてきましたよ。

なんちゃんは、ガーターベルトに網タイツの悩殺スタイルが似合うようなグラマラス・バディなのかなぁ?
鶲さんは、とてもそんなスタイルが似合わないし、そんな勇気も無い人なんだけど....。
返信する
> ヒトリシズカ さん ()
2015-02-15 12:41:09
おはようございます~
プッダネスカは刺激的で美味しかったですよ。
最近、わたしの賄いパスタにコレが多くなって来ました。
使う具材は有り合わせで、今回はハッカクでした。
いろいろ組み合わせながら、楽しんでます。。

今日も紅白戦を楽しみながら....。
返信する

コメントを投稿