あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

お手玉48個

2019-01-29 | 手作り

さーて、お米でも磨ごうか?

なーんて、実は、お米ではありません。

最近のお手玉は、あずきとか数珠玉などは入れず、虫が湧くからと、

こういうビーズを入れるそうです。

 

家だと、一気に作れるのに

職場で作るように、ちゃんと時給発生させなきゃ!

と、言ってくださるので、お言葉に甘えて。

しかし、風邪ひきさんがいたりして

なかなかお手玉作るタイミングがなくて、

やっと今日すこし残業して、完成させました。

 

  

60個の予定でしたか、布が足らず48個でOK出ました。

完成したら、記念撮影です。

菓子箱に入れても可愛いです。

まだ作りたいな♪

今度は、数珠玉を摘んで作りたい。

調べたら、練馬にも数珠玉があるそうです。

しかし、夏以降かな?黒く育つのは秋かな?

ま、気長に待ちましょう。

 

https://m.youtube.com/watch?v=BzKWHcaFBCY

 今度帰省するとき、母に持って行こうかな?

不自由な手でも、何か出来ないかな?

 

お手玉の作り方も、母に習った。

働き者だった母は、一緒に遊んでくれなかったように思ってたけど

手仕事の好きな母を真似て、

いろんなことを母に習ってたことに気付きました。

 

結局、自分を救ってくれるのは、こういう手仕事。

母に会ったとき、そう言おう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほらほら (M)
2019-01-30 08:11:28
これもこれも!
同じ繰り返し。

私パッチワークで同じパターン繰り返して行くデザインの物は作らなかった。
最初から避けていた。

お手玉もせめて五個。
それ以上はどんどん酷い物になる。


ほんわり柔らかそうなお手玉。
ひーちゃんの笑顔と重なります。

やっぱりスゴイ!
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2019-01-30 09:06:10
Mちゃん♪

私がこういうこと好きなのは、
やっている間、いろんなこと考えられるからかも?
ある方に、私のやってる手仕事は
ヨガとか座禅とか、そういうものに近いのでは?みたいな表現されて、なるほどと思った。
私の精神を落ち着かせる方法です。

今日は、日暮里まで綺麗な和柄の布を買いに行きます。
気力があれば、数珠玉のあるところの散策もしてみます。
返信する

コメントを投稿