あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

明るく

2022-01-10 | 思う

年末年始は、実家に帰っていました。

年末年始は、いつも悲しい気持ちになるので、

里帰りをしました。

 

母が元気だった頃の、お正月が好きでした。

私も母のようにお正月を迎えたかったけど

家族の足並みが揃わず、ひとり空回りしたり

諦めたりでした。

 

もしかしたら、父の最後のお正月になるかもしれない。

出来ることはしよう。

私なりに頑張ったけど、気に入らないことがあると

全てを否定されるようなことがあり、泣けました。

妹は、そばで暮らすので大変です。

妹は、私が帰省すると機嫌の悪いことが多かったのです。

私は短い間に美味しいとこどりをしてたかもしれません。

でも、今回初めて、妹の愚痴を聞きました。

私に心を開く妹に、やっと昔に戻れて嬉しかったです。

子どもの頃、姉妹仲良かったのです。

 

私は、遠くから見てると幸せそうに見えるようです。

呑気そうに見えるのかな?

私も思い切って、妹に辛かった出来事を話したら

びっくりしたようでした。

それから、妹は私に優しくなりました。

私のことが心配だと言いました。

ありがたかったです。

 

ダブルワークの一つは3月にやめようと思う。

と言ったら、早く辞めるようにそしてもう仕事は増やさず一つにして。

と言ってくれました。

ストレスの多い仕事。

先日、そのストレスの原因の一つである人から

私は幸せそうって言われました。

その人は、自分の言動が人にどれだけストレスを与えているのかわからないのですね。

笑っちゃうね。

私は幸せそうに見える。

それはある意味いいことかもしれませんが、

 

子供の頃、褒められることが少なかった私が

先生に笑顔がいい。と褒められたのです。

今思えば、余程褒めるところがなかったのですね。

最近、Venus Heartさんのタロット占いのYouTube見るのが楽しみです。

いろんなタロット占いはあるけれど

彼女の表現の仕方が好きなのです。

傷ついたハートのカードにやっぱりとがっかりしてたら

Venus Heartさんは、心が修復していると表現しました。

彼女のタロットは前向きで希望をくれます。

人を尊重し、前向きな明るい気持ちにさせる彼女が好きです。

3枚のカードの中から、自分好みのカードを一枚選ぶので

自分に向けての言葉だと感じられますし

不思議と、自分の状況が当たっています。

 

わたしには心配してくれる子どもたちもいるし、

あたたかい友人もいます。

何かあったらきっと手を差し伸べてくれる確信のある妹もいた。

自分が思っているより、気にかけてもらっていることがわかった年末年始でした。

傷つけられた心は、そんな人たちの愛で修復出来るでしょう。

それに保育園は私のパワースポットだと確信しました。

子どもの可愛さと同僚のやさしさ。

私は幸せだと思います。

 

今回も、母とは窓口面会であまり話は出来なかったけど、

目を見ながら、心は通じた確信がありました。

母の誕生日に会えて良かった。

お花屋さんも、心のこもったアレンジメントを作ってくださいました。

 

近所の神社に初詣に行ったら

今年も大吉でした。

昨年も大吉の御神籤が、私の落ち込みやすい心を励ましてくれました。

Venus Heartさんも、今年はいい年だと言ってくれたので

それを信じて、少しでも上向きにしたいです❣️

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじい)
2022-01-11 14:46:45
久しぶりのご実家での年越しですね。
仲の良かった子供の頃の姉妹の関係に戻れたのは良かったね〜😊

初詣のおみくじは『大吉!』
タロット占いも『今年はいい年になります』
そして私も『仕事、人間関係共に良好』と思います😊
いい年にしましょうね。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2022-01-12 04:44:51
あんじーさん

久しぶりのブログの更新見つけてくれてありがとう。

私には思いやりのある人たちが周りにいて幸せです。
そして、環境を整えていきたいです。

お互いいい年にしましょうね。
返信する
今年も宜しく (yaya)
2022-01-13 15:29:21
ひーちゃん。お久しぶりです。
故郷のでのお正月、妹さんと深い話が出来て良かったですね。

私も、妹に愚痴を聞いてもらったり、
ねぎらってもらったりしています。

最近コメントを書くと、つい長々と愚痴を書いてしまい、
投稿を諦めてしまいます。
でも今日は、諦めません。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2022-01-23 05:05:50
yayaさん♪

コメントの返事が10日も遅れてごめんなさい。
yayaさん.大変なんだろうなと思っていました。
妹さんに愚痴を聞いてもらえて良かったですね。
やはり、女性の方がわかってくれることが多いと思います。
大変でも、自分のことを気にかけてくれる人がいるって嬉しいですね。
嫌な思いをしたら、その人は辛いんだろうな。
でも自分はそんなふうにならないようにしようと
思って、なるだけ心を平穏に保つようにしています。
昔よりは上手になりました。
yayaさん.いつかまた深い話をしたいです。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2022-01-23 05:06:07
yayaさん♪

コメントの返事が10日も遅れてごめんなさい。
yayaさん.大変なんだろうなと思っていました。
妹さんに愚痴を聞いてもらえて良かったですね。
やはり、女性の方がわかってくれることが多いと思います。
大変でも、自分のことを気にかけてくれる人がいるって嬉しいですね。
嫌な思いをしたら、その人は辛いんだろうな。
でも自分はそんなふうにならないようにしようと
思って、なるだけ心を平穏に保つようにしています。
昔よりは上手になりました。
yayaさん.いつかまた深い話をしたいです。
返信する

コメントを投稿