あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

あと何年

2021-12-05 | 思う

父の目が見えなくなって、

目の見えない人が気になるようになった。

ベニシアさんも、目が見えなくなったようです。

気持ちも沈んでいるようです。

私は、父の目が全く見えなくなったことを

会って知りました。

私に心配かけまいとの心遣いでした。

私が帰っていない間。どれほどの葛藤があったことでしょう。

 

年末年始は長く休みが取れるので、

また帰省することにしました。

いつまたコロナで帰れなくなるかわかりませんから、

帰られるときに帰ろうと思いました。

妹の負担も減らしたいので。

 

ベニシアさんの沈んだ姿は考えさせられます。

https://m.youtube.com/watch?v=9-7Ch_AfJgE

4月からは、仕事は一つにします。

幸い、保育園は愛のある仕事ですので続けます。

父が私にいい歳なんだから無理するな。と言いました。

私もきつかったんです。

その分、帰れる時は帰ろうと思います。

 

談志さんが、晩年はうつ病に悩まされたといいます。

歳を重ねると、不安なことが増えますよね。

私はまだ人のために生きたいと思います。

あと10年くらいは人のために出来たらいいけれど、

何があるかわかりませんよね。

若い人にはわからないでしょうね。

私が力になれる時間は限られているのだけどね。

 

保育園で、一緒に働いている最高齢は72歳ですが

とてもよく働きます。

そして優しくて可愛くて面白い。

きっと若いときから、よく働き思いやりがあったから

今、お元気なんでしょう。

でも、働きすぎて早く老いる人もいます。

一概には言えませんね。

 

最近は、アマビエばかり作っています。

贈る人のことを思いながら作るのです。

好きな人にしか作りません。

好きでも、好みではなさそうな人には作りません。

いつの間にか8個作りました。

穴の長い針を使うと、糸も通ります。

夢中になっちゃいます。

これは、明日久しぶりに会う友達用です。

火曜日はお休みなので、ゆっくり話せます。

時間があるっていいですね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじい)
2021-12-07 10:30:26
優しくて可愛くて面白い、よく働く72歳❣️
理想ですね〜

ベニシアさんは、目が見えなくなって急に老けちゃいました、71歳くらいでしたよね。

健康でいればなんでもできる!😊デス


お気遣いありがとう🙇‍♀️
人の形のものは見るだけがいいです。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2021-12-07 19:07:29
あんじーさん♪

やはりあんじーさんは欲しがらない(笑)

あんじーさんのような歳の重ね方も素敵です。
でも、私はおっちょこちょいなので、目指せない(笑)

これからも頼りますよ♡
返信する

コメントを投稿