あかるいほうへ

       おばあさん魔女への道

80代から0歳までの職場

2020-08-15 | 子ども

そうめんは揖保乃糸派でしたが

業務スーパーで見つけた

揖保乃糸より100円も安いから大人買い

子どものころ、食べてたような気がする。

長崎のそうめんと言えば島原だった。

子どもの頃の夏休み、今のように麺つゆなど売ってなくて

魚の煮汁で食べたなぁ

冷やしうどんにも、魚の煮汁をかけてネギをトッピングしたの美味しかった。

そのために、煮付けしようかな。

 

しかし、味覚はかわるのね。

お取り寄せまでして買ってた唐船峡の麺つゆ

今は、甘く感じます。

 

ダブルワークの木金が終わりました。

保育中に雷が鳴って、ベランダの方に並んで観察している子どもたち

覚えたての言葉で、あめ!あめ!って言ってた。

雨が振り込んだので窓を閉めると、開けようとする。

そのあと、急に晴れて虹が出た。

虹を見て喜ぶのは、大人だけ?

しかもうっすらだけど、二重です。

子どもたちは、雷の方が楽しかったようです。

恐るべし1歳児!

仕事帰りは、素敵な雲

写してたら、

24歳の同僚が自転車を止めて

「何撮ってるんですか?」と、声かけた。

恥じらって、「雲を撮ってる」と言ったら、

「素敵です」👍って!

 

あなたのポニーテールも素敵です👍

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじい)
2020-08-15 09:17:21
1歳児には、🌈のようなホンワカした色合いは物足りないのかな?

雲を見て色々想像するの、好きです。
ただ、ぼーーーっと♪

子供の頃、うちは冷や麦でした。
綺麗な色のついた麺の取り合いしてました😅めんつゆは、椎茸などで作ってました。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2020-08-15 09:57:18
あんじーさん♪

色付き冷麦!なぜか欲しかった。
紅白まんじゅうも、ピンクを欲しがる。
虹の色って、1歳児に見えてるのかな?
ってふと思いました。
ベランダの天井のセミも気づかないの。
色が地味だからかな?
鳴き声とセミが重ならないのかな?

椎茸の出汁も美味しいですよね。
うちは、父の好みで魚の煮汁。
返信する
「雲を撮ってる」 (いづみ)
2020-08-15 18:46:55
「島原手延べそうめん」
偶然にも、ひーちゃんと一緒♪
貰いものの、お裾分けだけど、お昼にいただきました♪

yayaさんの盛りかたが、
平皿で冷やし中華風でした。
トッピングも、ハム、卵焼きとキュウリトマト。
でも、出汁はかつお風味です(^ ^)

「唐船峡の麺つゆ」美味しいとひーちゃんいっていましたね♪
いづみくんも、しばらくは使っていましたよ♪
糖質制限の為、今はyayaさんの手作りです♪
暑い日の食事は、これですね♪

「雲を撮ってる」これこれ♪
この気持ちは、いつまでも、持っていたいです♪
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2020-08-15 22:36:30
いづみさん♪

島原手延べそうめん!
同じでしたか?
東京では知名度がなく、減らないので
お買い物のたびに買います。
私は、きゅうりトマトに、ちくわだったりハムだったり、そして必ず梅干しを入れます。塩レモンを入れる時もあります。
容器はどんぶりです。
今年は、そうめんが美味しいです。
yayaさん、ちゃんと出汁を作られてるんですね。
さすが!
返信する

コメントを投稿