寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

献血も必要です

2011年03月12日 | 日記
さすがに離れている大阪は被害らしきものもありませんから、普段の生活をしていますが、とはいっても今日は出歩く気にもなりません。
何事もなかった私は何をすればいいのか、テレビで被害状況を目の当たりにすると浮ついてしまいますが、早く普段の生活に戻れるよう努力すべきなのでしょう。
その中で被災者への支援を続けていけるような助け合いをさせていただければと思います。

家の近くに献血センターがあるので、出かけてみました。
混んでいるわけではないようですが、普段の土曜よりはかなり人が多いとおっしゃっていました。

ツイッターを見ていると、多くの人がいっぺんに献血をしても無駄になると書いてありましたが、どうも出所のはっきりしないデマに近いもののようです。

これから被災者の方の治療に必要になるのですから、今こそ必要数量以上を確保しておかないと足らないのでは意味がないことでしょう。
献血センターで聞いていると、大阪へも血液を送るよう要望が出ているようで、やはり献血も多くの方の協力が必要なようです。

今日は全血400mlの献血でしたが待ち時間を入れても30分もかかりませんし、献血の間はテレビまで見れるようになっています。
時間の余裕もありますから成分献血でもいいのですが、そちらは血液を分離しながら採血しますので一時間以上は必要です。


関西も地震がいつあってもおかしくないので、この光景はホントに人ごとではありません。
これをどう生かすのか、仕事でも、生活でもよく考えます


最新の画像もっと見る