寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

Newtonの2010年問題を解決する方法

2010年02月25日 | Newton & iPhone
AppleのNewtonは2010年問題がありまして、2010年になると日時表示が1985年とかに戻ってしまいます。
Newtonは1993年に発売開始されていますから、今や17年、2010年まで使うなんて考えていなかったのでしょうか。
パソコンを20年近くも現役で使う事はあり得ないでしょうし、ましてバージョンアップをするに決まってますから、いずれ直そう、なんてことだったのでしょうね。
それほどNewtonの終末は突然だったのでしょう

アップルのサポートなんかとっくに終わっていますが、ありがとう、修正パッチが作られていました。
これでしばらくは使い続けられますが、2020年問題もあるらしいのです、生きているかな?

修正ソフトのダウンロードはこちらから

どれを使うかは見ての通りですが、上が2000/2100に共通のようですので、こちらを2000に使ってみました

インストールは
MBPでデータをダウンロード→LAN→iBook OS 9.22→Keyspan USBアダプタ→Newton 2000


久しぶりに立ち上げてNewton Connection Utilitiesで接続しましたが無事につながり、ホッ


インストールするのはY2010 DiagnosteicとPatch


インストールが無事にできたら自動的に再起動されますから、Y2010 Diagnosticを起動してエラー表示を消去します。これが必要かどうかはよくわからないのですが、インストール手順に書かれているので実行

インストール方法をエキサイト翻訳・・・・

インストール

パッチがいかなる他のニュートンパッケージのようにもインストールされて、例えば、使用は、NCU、NCXまたはインストールツールです、いかなる他のも。 インストール、リブートのためのニュートンプロンプトの後に。 リブートの後に、ニュートンOSパッチレベルを71J059にアップデートします。

お勧めのインストールステップは以下の通りです。

1. ニュートンのバックアップを創造します。
2. Y2010 Diagnostic.pkgファイルをインストールします。
3. Patch.pkgファイルをインストールしてください、そして、ニュートンをリブートします。
4. Y2010 Diagnosticツールを始めてください、そして、予定されているアラームのための回は分別があるかどうかチェックします。

パッチプロセスは、少しのデータ(脳の拭くことなどの)も変更もしませんし、削除もしません、そして、パッチが適用された後に、ニュートンは使用される準備ができています。

・・・これで終わり

この時点で日時表示は2010年になっていますから、無事に修正されているはずです


意外と簡単、というか簡単そのものなのですが、インストールできる環境を持っているかどうかですね。
おかげさまでiBookが健在ですから良いのですが、これが壊れてしまうとどうしようもありません。

もう一台、なんとか確保しておくべきかもしれません、さてどうしましょ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シミズ)
2010-03-04 15:17:26
はじめまして、今回の情報助かりました。これで2000upgが使えます。130はOSが古いのでこのままですかね。情報ありがとうございます。
返信する
情報求むですね (寄り道)
2010-03-05 18:30:33
ごく少数の方にしかお目にとまらないでしょうから、ほとんど意味の無いブログと思っていたので、お役に立てて幸いです。
120、130あたりの情報は見あたらないのですが、やっぱり同じ症状なのでしょうか。
使う機会はないかもしれませんが解決したいですよね。

2020年問題までがんばろう
これからもよろしくお願いします。何か情報があれば教えてください
返信する
助かりました (doradora)
2010-04-18 19:30:09
はじめまして。以前から時々拝見させていただいておりました。

久しぶりにMP2100を立ち上げたら動作がおかしくなり焦ってしまいましたが、この記事によって助けられました。

MPは手放そうにもいろいろなデータが入っているので手放せませんし、iPhoneでは完全に代換えとはならないしで、まだまだがんばってもらわないといけないです。

年々少なくなっているNewton関連のサイトで今回の2010年問題を扱っている記事は大変少なく、非常に参考になりました。

ありがとうございました。
返信する
嬉しいです (寄り道)
2010-04-18 19:52:41
doradoraさん、
私も油断していてびっくりした2010年問題ですが、お役に立てて幸いです。
実用にならなくても、私も当分使い続けるつもりですので、情報がありましたらお寄せください。
次は2020年問題でお会いしましょう、なんてことで
返信する
久しぶりに火を点れてびっくり! (yoshi)
2010-05-23 15:25:19
はじまめして、「newton apple 2010年」でYahoo!検索し、おじゃましました。久しぶりにMessagePad2000の電源を入れ、時計を合わせようとしてびっくり! 2010年問題なんてものが存在していたのですね。この問題を扱ってられるサイトは非常に少なく、とても参考にさせていただきました。(ありがとうございます)
さっきクローゼットからPowerBookDuo270c(PPC改)とPowerBook145Bを引っ張り出し「どっちかにNewton接続環境が残ってただろ」と起こしてみたのですが・・・、うーんどっちにも入ってませんでした。(ResEditとかHyperCardとかは入ってたけど・・・)
そのうちヒマに任せて、またソフトウエアのセットアップからやってみようと思いますが、はてさてこいつらに繋げられるCDドライブってあったかしらん??
返信する
お力になれば幸いです (寄り道)
2010-05-23 18:19:46
ネットで必要なソフトは手に入ると思いますが、もし何かお手伝いできるような事があればご連絡下さい。

PowreBookをお持ちですから直接接続できていいですね。

書いていますとおり、iBookとUBSアダプタを使っていますので接続が不安定で困っています。
そろそろiBookが壊れるのも心配なので、おまんじゅうiMacも準備できましたが、ドライバが必要なUSBアダプタという環境にも問題があるかもしれません。
Newtonに楽しみは尽きません
返信する
現役でMP2100使ってます (まつ)
2010-08-04 12:14:01
参考になります。iPadを購入したもののやはりMP2100は手放せません。
ほとんどメモ帳として使ってますが手書きでもバックアップできるアプリがあればいいのですが。
現在メモを月ごとに印刷して保存してます(涙)
返信する
Unknown (寄り道)
2010-08-04 19:54:52
メモ帳としての機能はiPhone、iPadに載せてもいいとおもうのですが、なぜ軽視するのか理解できません。
手書きでサラサラ、いいと思うのですがねえ
返信する
2010年問題 (newton2100)
2010-08-15 01:23:02
2010年問題に困っていたところ、このサイトに辿り着きました。本当に助かりました。ありがとうございました。これで、あと10年、MessagePad2100が使えそうです。
返信する
NLKのインストールができない (newton2100)
2010-08-15 18:46:44
このサイトで、2010年問題を知り、MessagePad2100を初期化して、NLKをインストールしようとしたのですが、NLKがインストールできません。何かお知恵をいただけたら幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。