寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

マックとiPhoneでIDとパスワードを覚えさせています1Password

2010年03月29日 | Mac
買い物サイトから投稿サイトまでIDとパスワードを覚えているのは1Passwordです

IDと派祖ワードは手帳にでもちゃんと整理しておけばいいのですが、なんとなくアクセス、なんとなくサインイン、次にアクセスしたらパスワードを忘れていた
なんてことは一度や二度じゃありません。

一番簡単なのはFirefoxでもIDとパスワードの自動保存、入力機能はあるのですが、買い物サイトなんかのパスワードが漏れたら大変ですよね。忘れても困りますけど

大事なテキストデータなんかも保管するなら1Password、iPhoneにも同じソフトがあって、データを共有できるのでとっても便利に使っています

データをiPhoneと同期する方法

Wi-Fiでデータ同期しますのでマックとiPhoneの設定をまずどうぞ

マックの1Passwordを起動、パスワード入力


サイドバーのSyncをクリック


サイトのパスワード、カードデータ、ソフトのパスワード、テキストデータも保管する事が出来ます。
もちろんデータは暗号化されているので、他のソフトで開く事はできませんから大丈夫

その全部をiPhone側の1Passwordと同期する準備は


起動のアンロックコードを入力して
More→Settings→Wi-Fi Sync→Allow New Connections→マスターパスワード入力 ↓
 

iPhone側は準備OK、マック側のSync Nowボタンが有効になりますのでクリックするだけです
これで同期は完了

覚えさせたIDとパスワードでiPhone側でサイトにアクセスする方法は

上の画面から続いてLogins、サイトを選択してマスターパスワードを入力
 

一番上のサイトアドレスをタップするとSafariが起動して、IDとパスワードを自動入力してくれてサイトが開きます
簡単でしょ


さすがにiPhoneを落としてしまってパスワードを全部抜かれてしまったら大変ですから、ちゃんとした管理ソフトを使わないと。
パスワードデータなんかは暗号化されていますし、アンロックコード→マスターパスワードと二重になっていますから、よほど安易なパスワードにしない限り大丈夫でしょう

あいかわらず飼育中のiQuarium報告


5000ポイントを軽く超えているというのに未だに流木のオプションです。
ゴチャゴチャして趣味じゃないんだけど、賑やかしにチェック
  

2匹目の金魚はいつやってくるのか、10000ポイントか?


最新の画像もっと見る