寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

寒い一日でしたが民族学博物館は楽しい

2010年03月27日 | 日記
目指せ、毎月1回民族学博物館

今日は花冷え、風邪も少しあって寒い朝でした

モノレール万博公園駅を下りると出迎えの太陽の塔です


今日の夜から太陽の塔の眼が点灯されるそうです。
万博以来という事で40年、時代はLEDライトで省エネになっているそうですが、明るさまで省かれているんじゃないかと心配です
太郎さん、見といてね

ここからは民族学博物館の展示物をちょっとだけ

ハワイの土産物屋さん


ついでに販売しているわけじゃなくて、販売店丸ごとが展示物なんです。
もちろn触る事も出来るのですが、非売品という表示も付けられています

なんだっけかな? でも強力でしょ


この迫力、これがワラで出来ているのですから日本の芸術力ですよ

田舎の庄屋さんはこれくらいのでっかい家に住んでいたのですね。
どこかは不明!、私が記録していないだけなのですが、本物を忠実にコピーした模型なんです


門の横から覗いたらこんな風
鬼ごっこをしている時に、コソッと見ている感じでしょ


お昼は民族学博物館の建物の中にあるレストランで食事


今日はアラビアンナイトに出てくる料理をアレンジした定食です。
コーヒーも付いて1200円、民博のカードを持っていますので一割引でホッ


先入観としては辛い、塩辛い、味が濃いイメージだったのですが、どれも薄味でスパイスもほどほど、どうやら日本人向けと言うより大阪、京都向けに薄味にしているように思えます。
本場の味やいかに、これが本物に近いかどうか誰に聞いてみればいいものか


鶏料理は嫌いなのですが、スパイスのおかげでしょうかご馳走様でした、おいしくいただきました
とはいえ、料理の味自体はどこかで食べたような、どんな料理でも食べられる日本ですから、似たようなものは食べているのでしょうね

終末は研究員の方の話が直接聞けるセミナーや催しがありますから、十分時間を取って展示物、セミナー、催しを一日楽しむようにしたいですね




でっかいな~、いつも変わらないな~、40年過ぎても変わらず偉大さを感じるデザインは岡本太郎さん、凄いです、泣けます


4時間ほど楽しみましたが、なにしろ外は寒いので公園の散歩はほどほどに帰る事にしました。
桜祭りも開催中ですが、さすがに咲いていても四分咲き、ほとんどは一分くらいでしょうか

今年は入学式に満開、桜吹雪かもしれませんね



最新の画像もっと見る