寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

TicPodsを4日間使った感想は、、、ちゃんとしてる

2018年10月16日 | 楽しい物たち

待ちに待ったブルートゥースイヤフォン、それも線がない、つながってない、コンパクト、しまうときも出すときも線がからまない、メリットだらけなのです。

中華製は適当な作りだろうなあ(US設計ですが)

バッテリはあまりもたないだろうなあ

充電が面倒だろうなあ

音はたいしたことはないだろうなあ

という自分の疑問に答えることができるよう4日間使った感想を残しておこう

製品の中身です。

マニュアル、本体、充電バッテリ内蔵ケース、ケースに付けるストラップ、小さい版交換イヤーピース、充電ケーブル

マニュアル、まず使い始めることができるように書かれていますが、もちろん日本語版も入っています。

字が小さいので読みにくいけど、ちゃんとしています。

これはアプリの説明文ですが、これと一緒のが紙製のマニュアルとして入っています。

 

予備のイヤーピースが1種類というのが残念ですが、わりと柔らかいので私は標準でいけてます。

 

バッテリーですが、うたい文句ではフル充電で使い始めると、途中充電品柄だと18時間もちます。

旅行で使ったのですが、7時30分から音楽聴きっぱなしで11時過ぎくらいに切れてしまいました。

連続で4時間は苦しいようですが、新品の時で約4時間というのはほぼ正確でしょう。

ケースに入れれば充電してくれますから、通勤に使うくらいなら問題なしです。ケースのバッテリーが不足すると、ふたを閉めたときに小さくですが赤点灯するようですが、リチウムイオン電池は使い切ってから充電するのは良くないようなので、どのタイミングでケースの充電するのはどうしたらいちばんいいのでしょう。

 

音はどうなの?ってことは、ほんとに好みですから断定しても仕方がないのですが、

柔らかでしっかりしていますので、連続4時間聞いていても疲れません、高い音が強調されてたり、低音が強調されたりしていなくて自然な音で聞きやすいです。

普段使っているBeats Xは派手気味に感じますから余計にそう感じるかもしれませんが、音の感じは違いますがしっかりした音です。

AirPodsはどんな感じなんでしょう?

インイヤータイプですが電車の中で使っていて適度に音は聞こえています、ということは大きな音で聴くと音漏れするということかもしれません。

2回タッチして次の曲、タッチしてスライドで音量、2秒間以上タッチで停止と再生の操作ができます。

それは便利なのですが、本体に触れる操作なので触れる音が耳に直接響くというか感じるのがちょっと不快です。

慣れてくるとソッとできるのですが、有線のイヤフォンでケーブルが体に触れると音が伝わって不快、という感じです。

4日間ほど使ってだいぶ慣れたのですが、あまり良い操作方法でもなさそう

 

使っているのは紺色のつや消しでいい感じですが、耳の脂分が付いたりするとテカって、ちょっとうれしくありません。

他人と共用するものでもないので問題はないのですが、もうちょと目立たない感じがいいかなと。

 

中華製で作りが悪そう、ということはなく、本体もケースもしっかりしています。

へんな出っ張りもバリもなく、安物感はまったくありません。

付属のストラップも単なる紐でもなく、成形した柔らかいシリコンみたいな感じなのでポケットとかバッグに入れても他のものを傷つけたりしません。

よく金属の部品が使ってあったりするのですが、ケースもストラップも金属は出ていないので安心です。

 

インイヤータイプなので落としてしまうことはなさそうですが、片側だけも売ってくれるようです。

発送している最中なので販売のサイトは立ち上がっていませんが、乞うご期待。

4日間しか使っていないので耐久性なんかは判断できませんが、まずまずの私高評価になってます。

ちょっと問題点は、

ケースから取り出すと自動でiPhoneと接続するのですが、本体を2秒以上触れると再生が始まって、耳にちゃんと入るように押さえたりしていると再生停止操作になってしまうという困ったことになるのです。

耳から外すと再生が停止するようになっているので、はめるときは耳に入っていないので再生しないはずですが、その辺の調整が不十分なのか、どうなんでしょう。

専用アプリで制御のバージョンアップはできるようですが、これから改善されるのか楽しみなところです。

 

4日間だけしか使っていませんからまだまだ安心できませんが、とりあえずは買って良かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。