寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

路線案内サイトの結果に注意しましょう

2008年03月23日 | 日記
突然に福井県の小浜まで出かける用事ができたので、交通案内サイトで路線と時間の検索を調べました。
あまりのお知らせに唖然です

goo路線案内・・・前日の23:46分の電車に乗りなさい
ジョルダン・・・前日の20:18分の電車に乗りなさい
Yahoo!路線情報・・・当日の7:00の電車に乗りなさい

この差は、Yahooはバス路線が途中に入っているからなんですね。

「乗換案内」



なんと朝の10時過ぎに到着しようとすると、前日から出発?
それも、京都で5時間待ち!
いくら遠いといっても、福井県の小浜なんですけど

いくらなんでも、これはおかしい、「ジョルダン」でも調べると
10時半に到着できるように調べているのに、なんと前日の夜中に到着、10時半まで駅で待てとなっています



普段使うことはないのですが、Yahoo!の「路線情報」でも調べてみると

湖西線の近江今津駅から小浜までの連絡バスがあるじゃないですか
ちゃんと10時半までに到着できます



インターネットの情報を一方的に信じちゃいけないな~という見本です

地方では電車が一時間に一回なんてのはましなほうで、朝と夕方以外は2時間に一回くらいしか走っていません。
そのかわりにバスが補っているわけで、バス路線を無視して路線検索をするのは駄目ですねえ~

Googleも路線検索がありましたね

Google トランジット

こちらはちゃんも案内してくれるし、経路もちゃんとわかるのでかなり安心感あります。
まだベータ表示になっていますから、信頼性がどこまであるのかわからないものの、地図で路線がわかるのはいいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。