大阪の地下鉄・御堂筋線は信じられない事に、なんと日本初の地下鉄として登場したのです。
長い間大阪人で毎日乗っているというのに、なにも知らないのですね。
1933年開業ですから、もう70年以上
そんな歴史ある地下鉄というものの、走っている電車が古いわけではなくて、一番見栄えするが頭の上、ホームの照明です。
普通の駅なら蛍光灯がまっすぐ並んでいるだけなのですが、心斎橋駅のホームでは、でっかいシャンデリア風?といえなくもない、デザインされた形が映えています。
照明とか空調を考えると、心斎橋の駅のように天井を高くするのは不利に思えるのですが、地下という環境を忘れさせようとするデザインに感心してしまいます。
東京の地下鉄網に比べると規模はあまりにも小さいのですが、天井を見上げると大阪の地下鉄の良さが見えてきます。
クラシックモダン、前に紹介した大阪ガスビルも頑張っていますが、大阪の地下鉄も伝統を守りながら頑張っているのです。
御堂筋線のホームの天井を見ながら歩くのも楽しいかと思います。
また紹介しますので、少々お待ちを。
長い間大阪人で毎日乗っているというのに、なにも知らないのですね。
1933年開業ですから、もう70年以上
そんな歴史ある地下鉄というものの、走っている電車が古いわけではなくて、一番見栄えするが頭の上、ホームの照明です。
普通の駅なら蛍光灯がまっすぐ並んでいるだけなのですが、心斎橋駅のホームでは、でっかいシャンデリア風?といえなくもない、デザインされた形が映えています。
照明とか空調を考えると、心斎橋の駅のように天井を高くするのは不利に思えるのですが、地下という環境を忘れさせようとするデザインに感心してしまいます。
東京の地下鉄網に比べると規模はあまりにも小さいのですが、天井を見上げると大阪の地下鉄の良さが見えてきます。
クラシックモダン、前に紹介した大阪ガスビルも頑張っていますが、大阪の地下鉄も伝統を守りながら頑張っているのです。
御堂筋線のホームの天井を見ながら歩くのも楽しいかと思います。
また紹介しますので、少々お待ちを。